人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たらこ唇犬

いよいよ 梅雨が あけて 本気の夏に なりました♪

てんの 夏バテが 心配で 最近は 昼間時々
クーラーをつけるように しました
設定温度は 28度 運転種類は 冷房
まだ冬の頃 はなまるマーケットで 除湿よりクーラーの方が
除湿力が 高く 電気代も 安くつくと言っていたような 気がします

最近は 朝6時の散歩でも 日射しがちくちくするようになりました
たらこ唇犬_c0188294_1153066.jpg


朝ご飯のあとの 8時半発の 近場散歩は アスファルトが 熱々で
止めた方が 良いのかしら
でも この8時半からの お散歩は お友達に会える楽しいお散歩なんですけどねえ
たらこ唇犬_c0188294_12103354.jpg


てんの 体の心配は いくつかあります

ひとつは やわらかウンコ疑惑
↑これは 今度後日 日記にさせていただきます
(きり父さん アドバイスして頂いてどうもありがとうございました)

そしてもう一つは ゴムパッキンのハゲ です

犬の口の周りにある 黒いゴムパッキンみたいな 部分の 周りの毛が
よく抜けます。

初めて抜けたのは てんが7ヶ月を 過ぎた頃
口の両側の 毛がごっそり抜けて うすら赤くなっていたので 病院に 行ったところ
「何か アレルギーかもしれないですね。 思い当たることを ひとつ止めては
しばらく様子見て...変わらなければ また違うことを 止めて様子見て...で
長い目で 治して行きましょう」と言われました。
そこで獣医さんと いろいろ話して まず「毛布チュパチュパ」を止めました

てんは 寝るとき お気に入りの 毛布を パクッとくわえて はむはむしながら
そのまま寝てしまうことが 多かったんですが その時口の横に びちょびちょに
ぬれた毛布が 当たったままだったので 良くないのでは....?ということで
止めてみると 1週間ほどで 毛が生えてきました


てんは 2ヶ月ほど前から お散歩時に 外で 大きいボールで遊ぶように なりました。
最初に 100円ショップで 買ったビニールの キャンディボールは
15分ほどで てんの犬歯で 割られました
その後500円ほどの ちょっと頑丈なビニールのキャンディボールにしたんですが
やはり1週間ほどで 割れてしまうので 数回買い換えた後 900円の ちょっと重いバスケットボール
にしました
すると頑丈で 割れなくなったんですが 表面が ザラザラになっている為
遊んでいると はなの上の毛が 薄くなってきました
たらこ唇犬_c0188294_1375368.jpg


しかし てんは ボールで遊ぶのが大好きのようなので 取り上げるのは 心苦しく思い
1週間に1~2回で 短時間と決めて遊ぶようにしました

そして この前海に行ったときに バスケットボールを 持っていったところ
かなり夢中になって 遊んでいて しばらく遊んだあとの てんの顔を見て
ぎょっとしました
たらこ唇犬_c0188294_12292436.jpg

はなの下の 唇の上のところで ボールを 押して進む為 こすれて毛がすっかり
なくなり たらこ唇のように 真っ赤っかになっていました. 痛そうです


反省です。
もう表面ザラザラの ボールは 使いません

それに加えて 木製家具を 一生懸命噛んで 削るのが大好きな てんは
木を かじりすぎて 口のゴムパッキンの 部分が 真っ赤っかになりました
たらこ唇犬_c0188294_12344537.jpg


現在 お散歩のあとの消毒と 軟膏で 徐々に良くなっていますが
たらこ唇のようです
たらこ唇犬_c0188294_12361891.jpg
たらこ唇犬_c0188294_12362859.jpg
たらこ唇犬_c0188294_123637100.jpg


しばらく ボール遊びは お預けですが 傷が治ったら
何個割れても 良いように 安いキャンディボールを 大人買いします

先日 パン君のママさんの 家の子記念日 で
当たりました~♪
とっても可愛い 愛情あふれるプレゼントで 感激でした
with-panさん どうもありがとうございました♪
by tentocarpdaisuki | 2009-07-16 12:54 | 体の心配


2008.9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア の てんとの生活の日記です


by tentocarpdaisuki

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
てん
カープ
お出かけ
記念日
そらちゃん
真面目な話し
体の心配
父と母のこと
お散歩トレーニング
未分類

タグ

(27)
(19)
(19)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月

お気に入りブログ

晴空日記~黒柴空との日々~
飯太雷門的日常

マイリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧