タグ:身体の心配 ( 13 ) タグの人気記事

手術です

数日前から てんの 口が臭かった...
イヤ いつも臭いですよ 臭いんですが ココ最近尋常じゃなく
臭かった。

c0188294_9302732.jpg


なので 内臓疾患を疑って ネットで調べたりして 他の症状はないか
注意してみたりしていました。

もちろん 口の中も見ていたんですが 口の前の方は キレイなんです
口をあーーん と開けて 中から見てもキレイです。
そこで てん父と二人がかりで てんを羽交い締めにして ほっぺをビヨーーンと
伸ばして 奥歯の外側を見たら うわ----っ!! という状態になっていました。

c0188294_9342539.jpg

奥歯の大きい歯の外側が パキーーン! と割れて 歯茎でぶら下がっている状態。

しかも膿んでいます
その歯の周りも 膿みでドロドロです。

これはイカン!! と焦りました。
いつも行っている 病院に電話をして 「歯に関してどこまで治療してくれますか?」
「歯の獣医さんを教えて下さい」と 言って 歯の治療を得意とする獣医さんを紹介してもらい
すぐに その病院へ 行きました。

結果は 手術

このまま 放っておいて 毒素が回ると 顔の表面の 皮膚が腐って来るという...
でも やはり 人気の獣医さんのようで 予約が取れず 手術は 来週です

ごめんね てん...もっと早く気がついてあげればよかったね。 ごめんね
c0188294_9414864.jpg
c0188294_941547.jpg
c0188294_942135.jpg


歯の治療が 得意な獣医さんは 明るくて優しい 獣医さんでした。
でも てんは いつもの病院の時とは違い とても 怖がっていました。
「やっぱり いつもの先生が好きなんだなあ...」と 思いましたが
歯の治療は お任せできません。 術後もこの歯の獣医さんに通うことになりそうです。


先生が 手に懐中電灯を 持って 「はい てんちゃん お口あーーーーんだよ。
イヤだよね。 でもお口見せてね。 あーーーん。」と 優しく, でも確実に てんの口の中を見ているとき
「不思議だねえ...こういう時って必ず 飼い主さんって みんな口開けるんだよねえ....」
って言われて ハっ! と気づくと 私も てん父も てんを押さえてくれていた助手さんも
顔を てんに近づけて アーーーンと 口を開けていました。

細かく今の症状 を説明してくださり 手術の内容 今後の治療法を 丁寧に話して下さった
先生を 信じて 来週てんは手術です。

でも てんは 元気です!
お散歩も 元気に 行っています!
でも なぜか竹の子は 怖いみたいです
c0188294_9585328.jpg


頑張れ~♪ 歯が治ったら リンゴでお祝いだ♪
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-04-22 09:58 | 体の心配

健康診断

てんは もうすぐ 1歳

なので 健康診断に 行ってきました

今回は 初めて おしっこ持参で 尿検査も してもらいました

市ママさんの まねを して 豆腐が 入っていた容器を 持っててんの 後を
ぴったり くっついて歩いて ゲットした おしっこは なぜか いつもより
色の濃いおしっこでした。

結果は
ストバルト結晶 あり

とのことでしたが そんなにひどい状況ではないので
これから1ヶ月 たくさんお水を 飲んで たくさんおしっこ出して
もう一回 再検査しましょうということに なりました。
c0188294_12564265.jpg


ウンコについては 問題なし。

最近涼しいからか あまり 水を 飲まなくなってしまった てんに 時々 ヨーグルト入り
の 水を あげています

水に 味がついていると 全部飲み干します
c0188294_131966.jpg


てんちゃん たくさん飲んで たくさん おしっこしてくださ~い

日曜日 お散歩もたっぷりして ご飯も 食べて ウンコもおしっこも 終わった
てんが キューーーン! キューーーン! と 切なそうに 鳴いていました
まさか 「早く キャンプに連れて行け!」 と言っていたのかも......まさかね。はははは


最近 すっかり 肌寒くなって もう どう頑張っても 秋と 認めざるおえない季節に なりました。

今年の夏は 楽しかったなあ♪
c0188294_1332683.jpg
c0188294_1333322.jpg
c0188294_1334271.jpg
c0188294_1334878.jpg


でも 今年は てんが いるし 夏と違って 秋は 昼間っから 遊びに行けちゃうし
今年の秋と 冬は いつもと違って 楽しみです!

ここで 問題です!
↓ 今てんは 何を しているところでしょう?
c0188294_1372647.jpg



正解は 「歯磨き」です 。
てんの歯磨きの 後は いつも腕中 傷だらけに なります
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-09-15 13:06 | てん

やわらかウ●コ物語

かなりの 長文になりました スミマセン

てんは 「初心者には飼いにくい」と 悪名高き ジャックラッセルテリアです

しかも てん父 てん母 そろって 犬飼い初心者。
てんを 迎え入れる 前から ものすごいことになるであろうと かなり覚悟しておりました

覚悟を していたといっても 悩みがないわけでは ありません
むしろ 山ほどあります

まず 1. 噛む
****家で噛む****
要求噛みが 多いように思います
お腹減った。 水入れてくれ (水入れの水をしょっちゅう換えないと飲みません)
散歩に連れて行け 等です
父母の 手や腕を がぶっとくわえて 頭を くるっと曲げるので 骨が折れそうに痛いです
そんな時は 立ち上がって 家の用事を始めて てんが 落ち着いた頃に ご飯の時間に
したり 散歩に行ったりしています(だいたいご飯の時間 散歩の時間の前にやります)

****外で噛む****
てんは ただ2時間だらだら歩くだけの 散歩では足りないようで お散歩中に
全力疾走を します。数回やって もう満足なのに また走らせられそうになると
ワンワン吠えながら 足を噛んできます。
これは 走るのを止めれば すぐに止めます。

チャーリーママさんのブログを 読んでいろいろ実践トレーニング中です
だんだん良くなって来ています
c0188294_1312178.jpg


2.来客時の 興奮飛びつき
これは お客さんに 背中を 向けて無視するように お願いしても
「他の人に頼んでよ オレてんに嫌われたくないし これがなくなったら 寂しい」
という人ばかり。 子供はたいがい泣きます(その後ケロッとして遊んでます)
良くなる要素がありません 落ち着いて来るのを待ってます

3.家具の破壊
特に木製のもの
損傷が激しく てん自身その行為によってケガをするので 気をそらしたり やってます
はなのおかあちゃんに 紹介して頂いた 噛むおもちゃ 「ガリレオ」を使うようになってから
かなり良くなってきてます (おかあちゃんありがとう♪)

4.トイレ
今ではほとんど 家で排泄をしなくなり トイレをおいておくと トイレシートを
わしわし破って はむはむ口に入れて まき散らすので トイレは片づけました
でも忘れた頃に 家の中でおしっこを します

これは 来客時や ストレスが溜まっているとき等 だと思うので 黙って片づけています

それ以外にも ちょこちょこありますが 今回それは おいといて
それ以上の悩みは ウンコのことです
c0188294_12244580.jpg


てんは どうもウンコが 軟便なのです
ペットショップから 来た最初の頃 ワクチンを打ちに 動物病院に ウンコ持参で行きました。(その獣医はワクチンと検便は 必ずセットです)
検便の結果 成分的に問題はないが 柔らかい とのことで ワクチンを打ってもらえず
薬を2日間 飲んでまた来なさい と言われました
そして「子犬は フードに水を 含ませるから 他の水は 一切与えるな」と 言われました

2日間薬を 飲んで 水は少量だけで 過ごし再度 ウンコ持参で 病院へ行きました
正直言って このときのウンコは かなり固く感じました。
人間で このウンコならかなり 固い部類でした (私判断の固さレベルでいうと 9)

でもその獣医は 「まだ柔らかい。 犬のウンコは ビニールに入れても 形がそのまま残るぐらい。ビニールにつかないぐらいでないとダメ。 しかも棒状のウンコは ダメ。 コロコロしてないとダメ」
と言いました。 そのクセ ワクチンは打ってくれたので 「水を飲ませるな」という獣医を
信用できなかったし 他にも疑問があったので 他の病院を探しました

他の病院を 探している頃には 最初の頃よりも 柔らかくなっていたのですが
獣医によっては 「良いウンコ」という 獣医もいました。 (固さレベル 7 )
家のトイレで ウンコした場合 シートに残ることなく 拾えるぐらいの 固さでした。
c0188294_1331159.jpg


でも 最初の獣医に言われた 「棒状のウンコは軟便」が ずっと気になってました
そのことを気にして てんの ウンコが 柔らかいからと 水は 少なめだったかもしれません

そのせいか どんどん 柔らかくなり
今の獣医さんに たどり着いた頃には かなりやわらかく なっていました (固さレベル 4 )
きり父さんにも 獣医さんにも 教えて頂いたのですが たぶん水が 少なすぎたのだと思います
水は いつでも飲めるようにしました。 でもあまり 固くはなりませんでした

アレルギーも考えられるのでと 獣医に言われ
トッピングの 野菜を 止めました (アレルゲンを発見しやすいように ご飯を 単品にしてみる)
フードも いろんなものを 試してみました
ドライフードを 止めて 手作りご飯も しばらく やってみました(いろいろ)
獣医が処方する ドライフードも 試しました
乳酸菌の 服用も やってみました
きり父さんに 教えて頂いた ヨーグルトのご飯も数日 試しました
獣医さんと 相談して 下痢止めの注射も 一度しました

時々検便してもらうんですが 相変わらず 「成分的には問題ない」の結果でした

結局のところ 最初の頃のウンコが 一番固かったので
最初の 頃のドライフードに 戻してみました
今では コンクリートに ウンコをしても すっきりキレイに 取りきれる程の
固さに なりました。(固さ レベル 8 ) たまに残ることもありますけどね。

最初に 柔らかいと 言われた事で 試行錯誤を 繰り返して きましたが
その当時と同じ 今の ドライフードが てんの体質に あっているのかもしれません

他のワンコさん達の ウンコが気になり ウンコを 拾ってみたりもしましたが
犬か猫かわからないし 乾燥してたりで あまり参考には なりませんでした

今のウンコは 問題ないぐらいの 柔らかさ (でも理想の固さではない)

この前 そらちゃんの ウンコを 拾わせてもらって 今まで経験したことのない
固さで ビックリしました。 ( 私の理想の ウンコ 固さレベル 10 )
てんの ウンコは そらちゃんの 2回目の ウンコよりちょっと固いぐらいの固さです
他のワンちゃんでも 2回目は 柔らかいようですね

問題ない成分 だけど ただ柔らかい というだけで
精密検査を するべきか どうか 今悩んでいるところです
(しかも 獣医に勧められた訳でも ありませんし...)
それに一時期のような 柔らかさでもないし

c0188294_13314155.jpg

噛んでも 暴れん坊でも 健康ならそれで良い
てん父 てん母が いくら噛まれても 言うことを聞かなくても あまり気にせず
今まで やって来れたのは このやわらかウンコの おかげで
病気だったら どうしよう....と そっちの方が気になる ことが多いという状況だったからかも
しれません
c0188294_13322745.jpg


てんは やららかウンコ体質な だけだよね?
人間だって 誰もが 理想のウンコを 毎日してるわけじゃないし....

長くなりました ごめんなさい

きり父さん どうもありがとうございました
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-07-30 14:19 | 体の心配

たらこ唇犬

いよいよ 梅雨が あけて 本気の夏に なりました♪

てんの 夏バテが 心配で 最近は 昼間時々
クーラーをつけるように しました
設定温度は 28度 運転種類は 冷房
まだ冬の頃 はなまるマーケットで 除湿よりクーラーの方が
除湿力が 高く 電気代も 安くつくと言っていたような 気がします

最近は 朝6時の散歩でも 日射しがちくちくするようになりました
c0188294_1153066.jpg


朝ご飯のあとの 8時半発の 近場散歩は アスファルトが 熱々で
止めた方が 良いのかしら
でも この8時半からの お散歩は お友達に会える楽しいお散歩なんですけどねえ
c0188294_12103354.jpg


てんの 体の心配は いくつかあります

ひとつは やわらかウンコ疑惑
↑これは 今度後日 日記にさせていただきます
(きり父さん アドバイスして頂いてどうもありがとうございました)

そしてもう一つは ゴムパッキンのハゲ です

犬の口の周りにある 黒いゴムパッキンみたいな 部分の 周りの毛が
よく抜けます。

初めて抜けたのは てんが7ヶ月を 過ぎた頃
口の両側の 毛がごっそり抜けて うすら赤くなっていたので 病院に 行ったところ
「何か アレルギーかもしれないですね。 思い当たることを ひとつ止めては
しばらく様子見て...変わらなければ また違うことを 止めて様子見て...で
長い目で 治して行きましょう」と言われました。
そこで獣医さんと いろいろ話して まず「毛布チュパチュパ」を止めました

てんは 寝るとき お気に入りの 毛布を パクッとくわえて はむはむしながら
そのまま寝てしまうことが 多かったんですが その時口の横に びちょびちょに
ぬれた毛布が 当たったままだったので 良くないのでは....?ということで
止めてみると 1週間ほどで 毛が生えてきました


てんは 2ヶ月ほど前から お散歩時に 外で 大きいボールで遊ぶように なりました。
最初に 100円ショップで 買ったビニールの キャンディボールは
15分ほどで てんの犬歯で 割られました
その後500円ほどの ちょっと頑丈なビニールのキャンディボールにしたんですが
やはり1週間ほどで 割れてしまうので 数回買い換えた後 900円の ちょっと重いバスケットボール
にしました
すると頑丈で 割れなくなったんですが 表面が ザラザラになっている為
遊んでいると はなの上の毛が 薄くなってきました
c0188294_1375368.jpg


しかし てんは ボールで遊ぶのが大好きのようなので 取り上げるのは 心苦しく思い
1週間に1~2回で 短時間と決めて遊ぶようにしました

そして この前海に行ったときに バスケットボールを 持っていったところ
かなり夢中になって 遊んでいて しばらく遊んだあとの てんの顔を見て
ぎょっとしました
c0188294_12292436.jpg

はなの下の 唇の上のところで ボールを 押して進む為 こすれて毛がすっかり
なくなり たらこ唇のように 真っ赤っかになっていました. 痛そうです


反省です。
もう表面ザラザラの ボールは 使いません

それに加えて 木製家具を 一生懸命噛んで 削るのが大好きな てんは
木を かじりすぎて 口のゴムパッキンの 部分が 真っ赤っかになりました
c0188294_12344537.jpg


現在 お散歩のあとの消毒と 軟膏で 徐々に良くなっていますが
たらこ唇のようです
c0188294_12361891.jpg
c0188294_12362859.jpg
c0188294_123637100.jpg


しばらく ボール遊びは お預けですが 傷が治ったら
何個割れても 良いように 安いキャンディボールを 大人買いします

先日 パン君のママさんの 家の子記念日 で
当たりました~♪
とっても可愛い 愛情あふれるプレゼントで 感激でした
with-panさん どうもありがとうございました♪
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-07-16 12:54 | 体の心配

夏になれば~

夏です!!

皆さんのお宅では クーラーはついてますでしょうか?

どうやら 私は 暑さを感じる 機能がおかしいようで 暑いの大好きです
夏うまれだからなのか?

そして通年 飲み物は HOT
夏 暑い外から帰って 休憩するために お湯を沸かします

でも冷え性というワケでも ないと思います
汗を かいて シャワーを 浴びるのが 大好き♪

10年ほど前 同窓会に行った 両親を 車で迎えに 行き
車を 冷やしておいてあげようと クーラーをつけ 窓を ぴっちり閉めて
炎天下の 真夏の昼間 車で待っていたら 30分ほどで
両親が ようやく 出てきて 車に乗り込んだとたん すぐ降りました
「お前! この炎天下で クーラーもつけずに 窓閉めて 車に乗ってたら
死ぬんだぞ!! 暑いと思わなかったのか??!!」
と 怒られました。 私がつけていたのは クーラーではなく
送風 でした。 しかも車内循環送風 だった為 外より暑かったそうです


てんの 家は下町の 長屋
住宅が密集して 建っているため 日当たり最悪です
でも そのおかげで 夏も涼しいのです
そのかわり 冬は極寒です

c0188294_1456364.jpg
c0188294_1456152.jpg
c0188294_14562394.jpg


それに てん父が ケチで 結婚当初 私でさえ 「クーラーつけたい....」と
思う日でも てん父は 「まだつけない」と クーラーをつけさせて くれませんでした
私が昼間 一人で 家に居て いよいよ参った というとき
仕事中の てん父に 電話して 「クーラーつけても良いですか?」と
聞いたりしていました

今年からは てんがいます
てんが 夏バテにでもなったら 大変です
夜天気予報を 見ながら 「明日暑かったらクーラー使えよ」と
許しが でたりします

でも結局 今年もなかなか クーラーを使い始める タイミングがわからない
c0188294_1552972.jpg
c0188294_1554029.jpg


術後 毎週海で泳いでいる てん
先週は お台場海浜公園で 泳いできました
次の日は 木場公園ドッグランで 走りまくり♪

暑さに負けない てんに なってもらいたい!
でも 熱中症も 心配....夏バテも気を付けたい

32度 を越えたら クーラーつけようかなあ

皆さんは クーラーつけてますか?
c0188294_1519042.jpg

こんなの買っちゃいました♪
ライフジャケットです
これで 一緒に海で泳いじゃいます♪
c0188294_15223389.jpg

[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-07-09 15:22 | てん

花火大会どうします?

おかげ様で てんの抜糸 無事終了しました!!!

これで傷口の糸を抜いちゃう心配もないし
エリカラ生活も終了です

抜糸して さらに元気がパワーアップのてんです♪

去勢手術して てんの マーキング がなくなったかと言うと....
今まで1回の 散歩で(2時間コースの場合) 50回ほどしていた マーキングが
15回ほどに なりました。

女の子のへの ムラムラは どうかと言うと....
かなり淡泊な 反応になってきたように 思います

まあまだ 術後そんなに 日にちが経っていないので
これから どう変わっていくか 楽しみです♪

昨日の 土曜日には てんの手術前日に 行った 城南島海浜公園へ また泳ぎに行きました
c0188294_16192083.jpg
c0188294_16193639.jpg


今回は 海泳ぎにだいぶ なれてきたようで 波が来ても
ちょっと 遠くでも スイスイ泳いでいました

てんは 泳ぐのが 楽しいようで 棒を 投げなくても 勝手に
海に入って 泳いだり するようになりました
c0188294_16215920.jpg
c0188294_1622697.jpg
c0188294_16221450.jpg


でも 真っ昼間の 暑さは 気になるので また昼頃には 家に帰って 昼寝

昼寝の最中も 泳いでる夢を 見ているのか
足は ずっと犬かきを していました
c0188294_16235195.jpg


夕方には いつものお散歩コースの 豊洲ららぽーと へ行って 夕涼み

ららぽーとには 犬連れで入れる レストランがだだーーーっと 並んでいるにも
関わらず 相変わらず てん家は 隣接する公園の テーブルベンチで
スーパーで買った物を 食べたり 飲んだり...

お友達家族と一緒に 楽しい夏の楽しみ方です

しかも 昨日はららぽーとで 夏の夜のイベントが あり
3分間だけ 花火がありました

c0188294_1629456.jpg


実は 去年まで てん家では 東京湾の花火大会に 行っていたんですが
今年は てんがいるから いかないと みんなに 宣言していました

でも 皆さん てんも一緒に行こうよ
と 誘ってくれます

いつも花火を みにいくのは てんのお散歩コースの 晴海埠頭
ほぼ真上に 花火が上がり 音もカラダに ドスンと 響く距離です

たぶん 無理です....

昨日の ららぽーとの 花火は 3分間とはいえ 東京湾の 花火より 近い距離

イザ花火が 始まると....
最初は 「何? 何?」 って感じだったのですが
他の ワンコさん達が 「ワオーン! ワオーン!」 と 吠え始めて てんも 一緒に 「ワン!ワン!」
と 吠えてました

そりゃあ 怖いよね。 そりゃあそうだ

でも家にいても 東京湾の 花火大会は 結構音が聞こえちゃうんです

電車も 車も 規制ばっかりの この日
出かけると 夜遅くまで 帰って来れない....

しかも花火大会の日は 雨で順延で 次の日になることも 多い
まいとし この日は 2泊で出かけるのか?

それもちょっと...
ならば 何とかして 慣れてもらうために 花火が 始まってから
音のする方へ ちょっとずつ 近いづいていくか?

うーん...
どうしよっかなあ....
皆さんは 花火大会 どうします?
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-06-28 16:56 | お出かけ

言うよねえ~

14日 日曜日 無事てんの 去勢手術終了しました!!

当日の 朝
経験者の飼い主の皆さんは おわかりかと思いますが
まず 水,ご飯抜きが 切なかったです。
お水を もらおうと 台所で おりこうさんに 座って 水を待ったり ご飯を待ったり
する姿が 見ていられなくて 家の周りを ウロウロあるきました。
走ると 水が飲みたくなるだろうなあ と思ったので 木陰で
のんびり 休憩ばかりのお散歩です
c0188294_11163658.jpg
c0188294_11164322.jpg

てんの前で 食べたり飲んだり出来なくて 父母共に 飲まず食わず...
その後家に寄ることなく 車に乗せて 病院へ行きました
病院で 獣医さんに お願いし そのまま 父母は朝ご飯を食べに行き
会話もほとんどなく 食べました

ようやく約束の時間になり 病院にてんを迎えに行くと
エリカラをつけてぐったりしたてんを 可愛くて若い病院のスタッフの女性が
抱っこで連れて来て 私たちの前の診察台の上にてんを降ろしました
てんはヨロヨロと目の前の私たちのところではなく 遠くの若いお姉さんのところに
行き尻尾を ゆら~ゆら~と振りました.....
おい!!

家に帰って来てもぐったりするだけで 歩かない 飲まない食べない 寝返りも出来ない
てんでした...お疲れ様 頑張ったね
c0188294_11262416.jpg


次の日 月曜日
朝はまだ ボーーーっとしてましたが 口の前に水を持っていくとものすごい勢いで
飲み干し ご飯もガツガツ食べました
まずは一安心♪
昼頃になると よたよた少し歩くようになったので家の前の公園に
抱っこでちょっとだけ連れて行きましたが まだ歩かないし しっこもウンコも
しませんでした
c0188294_11303990.jpg

でも このころから ちょっと困った問題が....
カラダが動き始めたてんは 傷口が気になるらしく エリカラがずり落ちないように
タオルが巻いてあるにも関わらず エリカラをグニュっと曲げて 傷口をなめるように
なりました...
ゲゲゲゲッ!!やばい!!と 慌てて傷口を隠すように タオルを巻いたり Tシャツを履かしてみたり
しましたが それでももつのは数分...
傷口をなめないように 全く目が離せませんでした
c0188294_11454399.jpg
c0188294_11455626.jpg

買い物も行かず 洗い物もせず ずーーーっとてんを見ていないと
ちょっとした 瞬間に傷口をなめます
自分がトイレに行くときは てんをすまきにしていきました
c0188294_11481865.jpg

夜も てんが起き出して傷口をなめ出すとすまきにして 寝るまで待つ...の繰り返し
てんも私も 寝不足になりました

2日後 火曜日
どんどんカラダも元気になってきて お散歩に 行けばもりもりウンコもしっこも 大盛り♪
でも散歩の途中で 突然傷口を なめ出すのでお散歩中もエリカラがはずせませんでした
その上 カラダが元気になったてんは すまき作戦も効かなくなり 傷口をなめるだけじゃなく
傷口を 縫ってある糸を抜こうとし始めたので 前日よりさらに 目が離せなくなり
病院に行ってエリカラを変えてもらおうとしましたが
今のてんの足では 歩いて1時間以上はかかるし 車で行こうにも 私が運転している間に
糸を抜いたら困るし...で,自転車で行こうとしましたが 5メートルほど行った所で
カゴからぴょーん!!と飛び降りようとしたので断念しました
c0188294_1215259.jpg

夜父が帰るまで てんを見張り続け 病院へ行きました
病院に入るの嫌がるかなあ...という母の心配をよそに てんは病院に帰って来て大喜び♪
獣医さんにも「あなたここで痛い目に遭ったの忘れたの?」と笑われる程喜びまくり
よっぽど 可愛がってもらったのね....
若くて可愛い病院のスタッフさんと獣医さんの間を 尻尾がちぎれる程降り続けて
ピョンピョンしまくり
術後初めて見ました ムっ!
エリカラを デカイ物に変えてもらったおかげで 傷口を なめれなくなりましたが
散歩の時いろんなところに ガツガツ当たるようになって
歩きづらそうです....
獣医さんに言わせると ここまでなめようとする仔は まれだそうです...

てんの場合 抜糸をするその時まで エリカラは外せません....

ところで私は てんと暮らす前から エリカラの用途は知っていましたが
世の中知らない方って意外と 多いのにビックリしました
元々下町なので いつも知らない人にてんのことで 話しかけられるんですが
エリカラをしてると 犬連れじゃない人が 後ろから 追いかけて来て
「それ!なんでしてるんだ? あんた犬がかわいそうじゃないか!」と 何度か言われました
まあだいたい おじいさんが多いんですけど...
小さい子供の親子連れも
「お母さん なんであのワンちゃん あんなのしてるの?」
「今日は 雨が降るからでしょ」 と話していました
カッパじゃないんですけど.....
不思議な街です
c0188294_12221058.jpg


皆さん てんの手術の 応援コメント どうもありがとうございました♪
来週には 夢にまで見た 抜糸 です♪
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-06-18 12:27 | てん

お手 と オスワリ

てんは 赤ちゃんの頃から 変な オスワリを していました
c0188294_9503884.jpg

名付けて マーメイド座り
最初は この座り方が かなり気になりました。
股関節が 悪いのかな?
背骨が 曲がって成長したりしないかな?
てん だけかな? よその仔はちゃんと座れるのかな? ....などです。
病院で診てもらったりしましたが 特に悪いところは なさそうでした.
そんなとき たまたま 散歩中に てんと同じ ジャックラッセルテリア が4頭(飼い主も4家族)
偶然出会い 飼い主同士 「うちの仔は...」の話しで盛り上がりました。
その時 どこの家の仔も 同じマーメイド座り をすることが わかり 皆それぞれ
「うちだけじゃないんだ~,良かった♪」と帰りました。
c0188294_10154100.jpg

c0188294_1044651.jpg

(↑この写真は アスパママさんに 頂きました♪ アスパママさん どうもありがとうございます♪)

.....でもちょっと気になる015.gif

近所に住む小学生の たばちゃんは てんに 会う度 「お手!」 を教えてました
でも 私たちも 教えてないし たまに会う たばちゃんに 突然 「お手!」と言われても
出来ないんじゃないかな? と思ってました。
そこで 私も ちょっと 試しにやってみました。
オスワリして 前足を 持って「お手!」....と言おうとしたら
マーメイド座りの てんは どうも体重を 前足で 支えてるらしく 前足が動かない...
少し無理矢理気味に 前足を持ってみると 体重を 支える 前足が 無くなった為
てんは ちゃんと お尻と後ろ足で 体重を支えるように 座りなおしました。
お? これは 座り方の矯正になるかも♪
と思い 気が向いた時や イタズラ中の 気をそらす時に やって 前足をにぎにぎしながら
「お手!」と言って おやつをあげて 2ヶ月以上が経つ頃...
なんと 「お手!」が 出来るようになりました!!
c0188294_10261267.jpg

「お手!」と言って 前足を チョンチョンと すると 糸で吊られたかのような動きで
前足が フワフワフワ~~.....とスローモーションで あがって来ます....

お客さんが 来たときに 披露したら
「え? これがお手?」 と聞かれました
いいんです。うちはこれで!!
しつこく やっていくと てんも いつでも 「お手!」が出来るように 犬座り が出来るようになってきました。
おおおお~!! 座り方も 矯正されてるじゃん♪

てんの場合 お手を させる方に いろいろやり方の 決まりがあるので 誰が言っても できるワケでは
ありませんが, いいんです。
愛想振りまくためには 出来ませんが いいんです!!
座り方が 良くなって来てるから いいんです。(前よりは...だけど)
ちょっと 続けてみます♪
c0188294_10371289.jpg

[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-05-22 10:40 | てん

純粋な...成長期

てんと お散歩していると 時々 「純粋なジャック(ラッセルテリア)ちゃんですか?」と
聞かれます。
身体もデカイし あまりジャックっぽくないと言われたりします。
001.gif
まあ、元々ジャックラッセルテリア自体が いろんな犬種を 掛け合わせて 出来た犬種のようなので
その仔によって 先祖のいろんな 血の 強く出るところが 違うんでしょうね。

そういえば お散歩で 会った ジャックラッセルテリアの カイ君は 身体の大きさが てんの 2/3程でした。
小ぶりで すごく可愛かった♪ デカてんも可愛いですけどね♪
c0188294_10131376.jpg

カイ君と てんは 同じ7ヶ月で 同じ男の子。
でも カイ君は まだ思春期には なってないようでした。

てんは 只今 思春期真っ盛り071.gif
いままでしなかったような イタズラを したり, 呼んでも来なくなったり
夜中に 起き出しては こっそり家具を ボロボロにしたり...
突然 家の中で マーキングするようになったり....
毎日 昨日までとは 違う てん になります005.gif
c0188294_10292432.jpg


父母 ちょっと焦りました。
「これは何とかせねば!!!」 と考えましたが 何をしてあげれば良いのか....
ん?でも ちょっと待てよ?
これは きっと成長の過程で きっとたくさんのワンコさん(人間も) 通る思春期
成長している 証拠?
てん本人(犬)も 何かモヤモヤ混乱してるのでは?
昨日は 家の中で マーキングしたけど 今日はしてないし
昨日は 呼べば来たけど 今日はこない
c0188294_103775.jpg

昨日までは 入らなかった ゲージの 裏に入り込んで 出られなくなったり
毎日 違う。
これは 慌てたりしないで ちょっと 見守って行こうかな?
夜中に おきて暗闇で トイレシートを 引きちぎったら 換えればいいんだし001.gif

でも放置ということでは なくイタズラ中に 気をそらすように 呼んでみたりは続けますけど
自分の 心の持ち方 として 焦らない。(毎日違うし 今日は何するか楽しむぐらいのつもりで)と, いうことで しばらく様子を見ることにしました。

そこで 何か気分転換 になればということで 毎日てんに プチ刺激♪
いつもと違うお客さんが 来てくれたり
(ランママさん どりちゃん 遠いところ来てくれて どうもありがとう♪写真撮るの忘れました)
初めての おやつを あげたり
(極小)屋上で プールをしたり
c0188294_10471432.jpg
c0188294_10472317.jpg

てんにとっての 気晴らしになると いいんだけどなあ♪

もしかしたら この思春期が 終わると おとなしくなっちゃうのかな~
でもあんまり おとなしいのも 寂しいなあ

成長してるんだなあ
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-05-14 10:59 | てん

思いこみ

昨日は そらちゃん と 一緒に 遊んで ご機嫌 だった てんです。
例の 電動のこぎり事件 以来 ビビリ犬 だった てんは 金曜日 荒治療 で ビビリ犬 克服しました

てん家は 東京の 下町です
近所のお友達は てん父が 保育園の頃から ほとんど 変わっていません
普段から みんな かなり気軽に, ピンポンもならさず 勝手に家に入ってくるという 気心知れた人ばかり。
金曜日も 近所の 人が 遊びに来てくれて.....

「夕飯 持ち寄りで 一緒に 食べよう」という 親子や
「家は子供が 産まれたばかりで 奥さんのお母さんが 来てるから ここで酒のましてくれ」という人
気づけば プチ宴会状態...
てん母 一人だけ ヒヤヒヤ して
「あのね, てんは今物音に 超ビンカンであまり大きな 物音は....」と 説明すると皆一様に
「てん! お前ビビリ犬になったのか!! がはは~! 」と 笑ってます
てんは お客さんが来てくれて 嬉しくて ピョンピョン 尻尾プリプリ♪
そして 普段通り うるさい我が家...
そんな中, てんは 物音におびえることもなく 遊びまくり でっかい声で しゃべるみんなの 膝の上で寝てみたり...
てん母だけ アレ?アレ?全然平気だ! と 驚いてました
c0188294_10504216.jpg

c0188294_1051384.jpg

とんだ 荒治療だったけど すっかり 以前の てんです
てん母 の てんは ビビリ犬 という 思いこみ でした

いつも てんは 散歩の 帰り道 座り込んで 歩かなくなります
てんは パワー不足 なのかな? カラダがどこか 悪いのかな? 実は足腰が弱いのかな?
と 心配でした。
そらちゃんは 女の子なのに いつも いっぱい散歩してるみたいだから てんは ついていけるかな?
とも 思っていました
しかし 昨日 そらちゃんチに 遊びに行って 車で 大きい公園に 行って散歩してみると
公園1周 約1時間半ほどで 散歩終了。
c0188294_11214621.jpg
c0188294_11215746.jpg
c0188294_11221251.jpg

てんも ちゃんと ガシガシ歩いています

てん母, てん父 ハッとしました
てんが 歩かなく なるのは いつも 帰り道。
散歩に 出てから 3時間ほど 経った頃......
今まで 「ジャックラッセルテリアだから とにかく運動させなくちゃいけない」,
「わんこは 1日中 でも 歩き続ける」 と 思いこんでいたのでした。
昨日, 程良い散歩時間 と 距離 を 学びました
てん, こんな 父と母で ごめん
これから てんの 成長と 共に 父母も 成長していきます
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-03-16 11:32 | てん


2008.9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア の てんとの生活の日記です


by tentocarpdaisuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
てん
カープ
お出かけ
記念日
そらちゃん
真面目な話し
体の心配
父と母のこと
お散歩トレーニング
未分類

タグ

(27)
(19)
(19)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月

お気に入りブログ

晴空日記~黒柴空との日々~
飯太雷門的日常

マイリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧