タグ:日常 ( 27 ) タグの人気記事

くどいようですが・・・20歳

昨日今日は すっかり朝晩涼しくて 秋の気配が
しているような 気がします



先日私 誕生日でした
ですが 毎年1歳づつ歳が増えていくシステムに
参加していないので
今年も 20歳です

40年以上生きていますが 20歳です




何か?


私も数年前まで 歳をごまかす人を「なんでだろう?」と
不思議に思っていたクチですが いつのころからか
「別に年齢なんて ホントのこと言わなくても・・・」ってクチに
なりました。 がはははははは



今月の初め頃 てん父が
「誕生日プレゼントいらないよな? この前宇サブロー買いまくってたもんな」
と まるで 毎年プレゼントをくれているダンナのような 口ぶりで
言っていたので 何も期待していませんでしたが
誕生日当日は 「夕飯作り免除」にしてもらいました♪

c0188294_11404114.jpg
c0188294_11404886.jpg

なので 夕飯は 出前で 私の大好物の パエリア♪ うふうふ♪

手前の チキンは てん父が焼いてくれました

しかも 会社帰りに 「堂島ロール」まで買ってきてくれました
c0188294_11422331.jpg

誕生日に初めて ケーキを買ってくれました

毎年この日は ブログをやっていてよかった~♪
と思います

ブログをやる前は・・・・・・まっいっか

だから ちゃんと日記にしないと 来年がない!

プレゼントは
c0188294_11484826.jpg

↑ この仔です♪


*******************
renekoさんへ
コメントありがとうございました♪
カープが 弱いよぉ! 弱すぎだよぉ!
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-08-20 11:50 | 父と母のこと

やっぱり てんとカープが大好き♪

いかにも 私のブログは 「てんとカープ大好き!」ですが
今後は なるべく 「てんが大好き!」ブログに 軌道修正していきます。

なぜなら カープネタを書き出すと 止まらなくなるからです。

てんが 我が家に来る前は 子供も居ないということもあり
まさにカープ漬けの生活でした。

広島の球場でしか 効力のない「レディースカープファンクラブ」に入会し
東京の 神宮球場で観戦するために 「ヤクルトファンクラブ」にも入会していました。
(外野席 5回無料で 6回目からは500円引きでした)
関東の球場 神宮球場, 東京ドーム, 横浜スタジアム, 千葉マリンスタジアム, 西武ドーム
の球場には ほとんど全試合 観戦に行き 遠征では 大阪 仙台そして 本拠地広島には
年に数回行っておりました。

関東で試合があるときは 開門1時間前には 入場口に並び 試合後は 翌日の並び順の
順番取りシートを貼って帰る日々...

でも 我が家は てんと 出会ったのだ♪
c0188294_13515635.jpg


てんがうちに来たときから カープよりてんが 優先になりました。
昨シーズンから さっぱり観戦には 行かなくなり ファンクラブも入らず
関東で 試合があるときでも 野山にキャンプに行くようになりました。

その代わり テレビで 試合が観られるように スカパー!野球パックを契約。
家で てんと一緒に観戦できます♪
c0188294_13593314.jpg
c0188294_1359426.jpg
c0188294_13595287.jpg

でも カープが好きな気持ちは全く変わりません。
応援する気持ちも 変わりません。

ただそれでもてんと一緒に居たいんです♪

滅多に勝たないカープが勝つと てんは 少しだけ リンゴがもらえます。
c0188294_1442198.jpg
c0188294_1442730.jpg


ハラハラする場面では てんは抱っこされてしまいます。
実は 以前 てんを抱っこしていたら カープに点が入ったのです。
c0188294_1463995.jpg


てんの名前は 「天」ではなくて 「点」(「.」)です

まさか こんな東京でカープに迷惑している ワンコがいるとはカープの選手達も
思わないでしょうね

ボロ負けして 雰囲気の悪くなった 我が家も てんをみるとなごみます♪
c0188294_14114681.jpg


カープは大大大好きだけど てんはカープよりもっと好き♪
c0188294_14154019.jpg


ズムスタ 犬連れOKにならないかなあ...
でも てんがあんなところ 行ったら 怖くて いやだろうなあ...
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-04-09 14:21 | てん

4月1日創刊

てんが雑誌の表紙になりました!!
c0188294_22563796.jpg

c0188294_23533448.gif

今日はエイプリルフールです。
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-04-01 22:57 | てん

じじいに再会

先週の お彼岸の頃
こたつで 寝ていたてんが 突然ガバッと起きて 尻尾をぐぐっと下げて
何もない 壁と天井の境目辺りを 見て何かにおびえていました。

ずいぶん長い間 おびえて天井を見ているので
「てん! もしかして じーさんが 墓参り来いって言ってる?
今週はお彼岸渋滞だから 来週行くから待っとけ って言って」
というと てんの目線は 窓の方へ移り ウオッフウオッフと 小さい声で
吠えました。
じーさんが 墓参りに来い! と催促しに来たのかなあ...って気がしました。
c0188294_20413694.jpg
c0188294_20414541.jpg

何となく その時は義母さんではない気がしました。

でもお彼岸の渋滞にはまりに行くのもイヤなので
先週は お墓参りにはいきませんでした。
c0188294_20441236.jpg
c0188294_20442194.jpg
c0188294_20442883.jpg
c0188294_20444068.jpg
c0188294_20444923.jpg


そして今週 墓参りへ行って来ましたよ~♪
てんは 初めての てん父家の墓参り
てん母家の 墓参りは 広島なので 去年一緒に行きました。
c0188294_20464766.jpg
c0188294_20465671.jpg
c0188294_20474100.jpg

てんが マーキングをしないように 墓地内を気を付けて歩きました。

墓参りも終わり お寺の駐車場に 停めておいた車のそばに座り
お茶を飲んでいるとき てん父が 「そろそろ帰るか...」と
リモコンキーで 目の前の車の ドアロックを 解除しました。ダンっ! と音がします。
すると すぐに何もしていないのに ダンっ! と音がして ドアロックされました。
「俺今何もしてないのに!」とてん父は言いながら またドアロック解除。 ダンっ!
するとまた ダンっ! とドアロック....
今度は私も見ていました。 てん父はリモコンを触っていない....
「今日は危ないから 車に乗るなってことなのかな...?」と思いましたが
車に乗らなければ 帰れません。
また ドアロック解除 ダンっ! するとまたドアロック。ダンっ!
最初の 4回ぐらいは 何となく怖かったのですが 何回もやって10回も過ぎると
気にならなくなって 車の故障かな? と思うようになり
気にせず 無事に帰って来ました。

もしかして 甘い物大好き 酒大好きのじーさんが
「お前ら! 花と線香だけで 墓参りに来るんじゃない!」と 怒っていたのかもしれません。
そういう人でした。
義母さん またお墓参りに行きますね♪
じーさん! 盆でもないのに 気軽に顔出しに来るんじゃないよ!

イヤ...まあ...先日義父が来たかどうか わかりませんが
そんな気がしてしょうがないのです。

でもどうせ顔出してくれるんなら 私も会ってみたいです。
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-03-27 21:10 | お出かけ

もうすでに...

ついこの間 初日の出を 拝んだ気がするのですが
ハッと気づけば もうすでに 3月....

近所の 女の子のたばちゃん。
ついこの間 幼稚園に入園したと思ったら この春から
小学4年生....

どうりで おばちゃん 歳とるわけだ....

c0188294_16334436.jpg

我が家には ジンクスがたくさんあります。

ありすぎです。

家の掃除を 頑張ると その日は カープが勝つ
家の周りの 掃除をすると その日は カープが勝つ
試合の録画予約を 前の日にするとカープが勝つ

など...ほとんど カープ関連です。
夏の間は 家中掃除しまくりです。
もう掃除するところが無くなる程 掃除します。
引き出しの 溝まで掃除します。

でも カープは毎年弱いです。
じゃあジンクスじゃないじゃん!!!
c0188294_163951100.jpg


でも 本当の本物の ジンクスが一つあります。

「お散歩の時 カメラを忘れると (ついでにケータイも)
てんが 大好きな ワンコさんに会う」です
c0188294_16412321.jpg


毎日 お散歩の時は お散歩バッグに デジカメが入っています
ポケットには たいがい ケータイが入ってます。

c0188294_16425083.jpg

でも 時々 全て忘れるときが あるんです。

「あ....カメラもケータイも忘れた....って事は....」

そんなときは ものすごい高い確率で
てんが 大好きな ワンコさんに 会います。
c0188294_16442595.jpg

なかなか会えない ワンコさん達

まるちゃん, みやちゃん, はじめくん&かなめちゃん, きふぁくん.....

見事に カメラを忘れると会います。
c0188294_1646204.jpg


一度一緒に遊んでいるところを 写真に撮りたいなあ♪
ついこの前は はじめくん&かなめちゃんの JRT兄妹に 会って
一緒にボール遊びをしてもらいました。
楽しそうだったなあ♪

でももちろん写真はありません。
残念です。
c0188294_16494865.jpg



最近 塾のCMで
「 ♪やる気スイッチ 君のは どこにあるんだろう~♪
見つけてあげるよ~ 君だけのやる気スイッチ♪」
塾の先生が 生徒の体を くまなく調べて やる気スイッチを
見つけだし スイッチを ON! すると 生徒は たちまちやる気を
出すという CM。

てん父も てんの毛を かき分けて 時々 やる気スイッチを
探しています。
OFFに したいらしい....
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-03-09 16:55 | てん

うんまかせ

先日 朝のお散歩をしていたら
私の頭の上に ドドドドっと何か落ちてきました。

ふっと上を見ると 飛び立つハトが....
げげげげげっ!! と上着を見たら なんと とりふんが べっとり!!!

むっか~!! とした私は ちょうどお散歩の帰り道で
もうすぐ家ということもあり この前空母さんの ブログで紹介されてた
「ずんずん前を見て歩く」というのを 実践し足早に家路へ....
てんも 私のただならぬ雰囲気を察知してか 黙ってついてきて
くれました。

頭にきたので 家に帰り 大まかに とりのウンコを拭いて...
でも微妙に残したまま 宝くじを買いに行きました

鳥のうんこ をつけたまま宝くじを買いに行きました。

当たらないハズがありません。
ふっふっふっふっ。 017.gif


ウンコと言えば てんのウンコを毎日細かくチェックするのが私の楽しみでもあります。
(panさんも 以前そんな感じの 日記を書いておられましたね♪)
色, 固さ, 量はもちろんのこと
一番の 気がかりは 含有物です。

ビニール袋で ダイレクトキャッチして しばらく まじまじ見て つぶしながら
「あ~...これはおととい食べたのかァ....」と 確認です。
c0188294_14165266.jpg


それというのも てんは 去年の暮れ辺りから 「毛布をよく食べる」ようになってしまいました。

最初は 現場を 見たことがなかったので
穴の空いた 毛布を見て 「アレ? なんで穴が空いているんだろう?」と不思議に思っていました。
c0188294_1423817.jpg
c0188294_14231752.jpg


でもだんだんと穴が増えていく 毛布を見つけて もしや? まさか? と 思うようになりました。
そしてついに 現行犯逮捕!!
c0188294_14243935.jpg

そうか~ いや それ以外には ないと思っていたけど やっぱりてんが
破っていたんだ~!! と改めて ぎょっとしましたが
探しても探しても 毛布の切れ端はなく....まさか 食べてるのかっ!!!???
とそちらにびっくり!!

てんの 毛布食いは どんどんエスカレートしていき
c0188294_144465.jpg
c0188294_14442052.jpg

ついに てんの 毛布は全て破棄決定!!

毎日 てんのウンコからは カラフルな物体が 出てきます。
てんが 踏ん張っても踏ん張っても うまく出てこないときは
私も 引っ張って出してあげたりします。
(ビニール袋越しですよ。 念の為)

大好きな毛布を 取り上げられた てんは しばらく布食いを止めていましたが
ちょっと目を離した隙に こたつカバーがやられてしまいました
c0188294_14502677.jpg


そしてこたつの中から 出てこようとするとき 自分でその穴に 頭をつっこんで 身動きとれなくなっている てんを 時々見られるようになりました
c0188294_14571933.jpg
c0188294_14572868.jpg

c0188294_14521587.jpg


最近は 見つけたら直ちに別の遊びなどをして 止めさせるようにしるので
だんだん毛布食いは 止めてくれるようになってきましたが
毎日の ウンコチェックは欠かせません。



先日 友達が 「お土産のおすそわけ」と言って お菓子をくれました。
「あ! 白い恋人だぁ♪」と喜んだ私に くれたのは
c0188294_1515177.jpg

私の恋人..........
味も全く違います。 どこのお土産なんでしょう?
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-02-18 15:06 | てん

花粉なのかどうなのか

世の中に 花粉症 という言葉が 出てくるずーーーーっと前
私は 高校生でした。(え? 何年生きてるの?)
入学し 新しい学校になじもうと頑張っていた頃 私は
咳が 止まらず ずーーーっと咳ばかりしていました
咳をとめたくて 家の近くの おじいちゃん先生の 診療所に行くと
「なんかの アレルギーだね。 アレルギーは気にすると
ひどくなるから 忘れなさい」 と言われました。
c0188294_18562655.jpg


それから10年ほど経って 花見の季節 また私は 咳が止まりませんでした。
考えてみると 去年の今頃も 咳が止まらなかった...その前も...その前も....
そういえば 高校の頃も咳が止まらなかった!!
でも 病院に行っても 何もしてもらえなかったことを思い出し
市販のせき止めを 飲むだけです。
せき止めを飲まないと 仕事にならないほどでした。
c0188294_1858422.jpg


ゴロゴロ...ぶほぶほゲボゲボ..ブオフォブオフォ
と 咳が止まらず 電車に乗ったり 映画を観ることが しにくい季節です。

それから また10年ほど経った今
「もしかして 私花粉症なんじゃないのかな?」 と思い始めています。
c0188294_1912346.jpg


でも 鼻水や目がかゆくなる症状の人たちよりは 楽なんじゃないかな?
と 思っています。
家にいるだけなら 咳をしてても気にならないし 喉が痛くなるぐらいです.
鼻水の症状の人たちと違って 外に出ると症状がひどくなるという
こともなく 春の間 ずーーっと同じ症状です
c0188294_1985174.jpg


てん父は ハウスダストの アレルギー持ち
春の日差しが ぽかぽかして暖かくなった 頃 てん父のアレルギー
対策に 良かれと思って 毎日毎日 張り切って布団を
干して 昼間窓を開け放って 空気の入れ換えをしてあげたりすると
花粉症でもある てん父に 「お、俺を殺す気か!」 と怒られたりします
c0188294_19131084.jpg


今日は花粉が 飛んでるね とか そういうのは私わかりません

これからの 季節毎日の散歩で 体中に 花粉を含ませて
帰ってくる てんの対策は どうしようかな。
c0188294_19174982.jpg

ま、てんは 花粉があっても関係ないから
そのままでいっか♪ がははは

みなさんのお家では 何か対策されていますか?
花粉症のみなさん お大事にしてください♪

今日は てん父が のっぴきならない事情で 会社休みでした。
初めて 平日の 城南島海浜公園に 行くと
ほとんど 人もおらず ドッグランは 貸し切りでした。

帰りに お弁当でも買って帰ろうかと思っていたのに
「犬連れで入れる 焼肉屋」 うしすけ が あったので ふらっと
入ってしまいました。 ニオイだけ嗅がされて 肉が食べられないてんは
ちょっと怒っていたかも.....ぐふふ
お兄さんが来店ワンコを 写真に撮って くれます
c0188294_19214236.jpg


節分の 日 てんは てん父に 「石は~外!」と 袋詰めの マメを
ぶつけられていました。
c0188294_19304341.jpg

結晶が出ていくとイイネ♪
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-02-10 19:33 | てん

雪......そしてお詫び


昨日は 東京でも 雪が降りましたね♪
朝になる頃には 雪がなくなってしまいそうなので
ちょっと眠そうな てんと 夜のうちに 少しだけお散歩に
いきました~♪

てんは 初めての雪に テンション↑↑ 上がりまくりでした
c0188294_23285440.jpg
c0188294_2329298.jpg
c0188294_2329921.jpg
c0188294_23291779.jpg
c0188294_2329231.jpg


今度は フワフワの雪で遊びたいねえ♪

::::::::::そして::::::::::::

みなさん 前回の日記では ぐずぐずした泣き言を言ってしまって
申し訳有りませんでした。

そして いろいろと励ましのお言葉 アドバイスとてもありがたく思います。
どうもありがとうございました!!!

ここから下は いろんな方の文章を読んでの勝手な私の
今の思いです。

私は 前回の日記を書いた後 人が変わりました。
あの後 さらにいろいろ 結晶について 調べれば調べる程
療法食について 疑問を持ちました
というか 今では 療法食は 全く信じる気はなくなりました。
それと同時に 療法食でしか 治療方法がないという
獣医さんに 疑問を持ちました

もし私の日記を読んで 愛犬の尿検査をしてみようかと
思ってしまった方がいたら申し訳有りませんでした。

もし尿検査を して 結晶が出て 獣医さんに 療法食を
勧められ そのことに疑問を 持った方がいたら こっそり教えて
ください。 私が読んだ資料は 何と何と何...ということを
こっそり お教えしますよ。

でももしかすると 療法食で 治療中の方もいらっしゃるかもしれませんし
ほとんどの 獣医さんを 敵に回すような内容になりかねない
今の気持ち を 日記にすることは 控えようと思います。

てんは 私が 元気にします!!!
(まあ、 今も元気なんですけど....)
みなさんどうもありがとうございました~!!
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-02-02 23:32 | 体の心配

今年の目標

今年の 私の目標は
「平日の昼間の 行動範囲を 広げて てんと もっといろんなところへ
出かける」です。

究極の 最終目標は もちろん「小田原城」 ですが
目下の 目標は 「代々木公園」です

そのためには...
まず 車に 乗る
車に 乗るのに 最大の障害は "駐車場の出入り" です
我が家の 利用している 駐車場は かなり狭く 近所の 男性友達も
駐車がイヤだから 車を借りたくない というほどです。
一番なれているハズの てん父でさえも 駐車する度に 愚痴ります

↑ 駐車場を 変える
現在の 駐車場は 家から 30秒の 好立地条件
しかも 月額38000円の 駐車場代は とある宗教団体の
経営という事もありこの辺では 安い方なんです
駐車しやすくなれば 当然 駐車場代も 上がります。
隣の区の 駐車場にすれば 駐車場代も下がり 駐車しやすくなりますが
駐車場まで .....電車?
............却下

次は 電車に乗る
てんは 幸い "大きめの小型犬" です。 不可能ではないはず。
しかし 電車に乗るには てんに キャリーバッグに 入ってもらわなければ なりません。
てんが キャリーバッグに入ったのは まだパピーの頃 病院に
ワクチンを打ちに行った 頃の 3~4回だけです。
キャリーバッグに入れるのには 2人がかりで 大騒ぎ
しかも 中に入ってる間中 ワンワンきゃんきゃん 叫び続けます

c0188294_133543.jpg
c0188294_13351572.jpg
c0188294_13352116.jpg
c0188294_13352830.jpg
c0188294_13353558.jpg
c0188294_13354431.jpg
c0188294_13355228.jpg

........難しそう

車の 中のソフトゲージは テント型で このキャリーバッグの
3倍はありますが入ってくれません。
大きさではないのかもしれません
....狭いところ 大好きなのに...

その次は...歩いていく
無理ではないかもしれない。 行けなくはないかもしれない。
代々木公園なら。.....2時間あればつくかもしれない
でも それでは 最終目的地の 小田原城には たどり着けない

やはり ここは キャリーバッグに 入ってもらうしかない!
....無理かもしれない

悩める 年明けです。
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-01-07 13:58 | てん

あけましておめでとうございます

c0188294_1552185.jpg


年が明けました 2010年
あけましておめでとうございます!!

今年の お正月は そらちゃんと そら母さんが 我が家に
来てくれました

2009年の お散歩納めも 2010年の お散歩初めも そらちゃんと
一緒だったてんは 幸せな お正月となりました
c0188294_15545114.jpg
c0188294_15555977.jpg


お散歩初めは 真っ暗なうちから 出かけて 初日の出を 見ることができました
c0188294_15564555.jpg


おせちと お雑煮を食べたあと ちょろっと昼寝をして
お台場で お散歩を 満喫しました
c0188294_15594864.jpg
c0188294_15595596.jpg


そして お正月から お友達家族と 丹沢の ウェルキャンプ場へ キャンプに行き
c0188294_15581326.jpg
c0188294_15582318.jpg

初詣にも 行きました。
c0188294_1604658.jpg

大騒ぎの お正月も おわり 普通の 生活に 戻ります

今年も てんと たくさん 楽しんでいきたいと 思います

今年も てん & てん家 宜しくお願いします!!
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-01-04 16:11 | てん


2008.9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア の てんとの生活の日記です


by tentocarpdaisuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
てん
カープ
お出かけ
記念日
そらちゃん
真面目な話し
体の心配
父と母のこと
お散歩トレーニング
未分類

タグ

(27)
(19)
(19)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月

お気に入りブログ

晴空日記~黒柴空との日々~
飯太雷門的日常

マイリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧