タグ:お散歩トレーニング ( 7 ) タグの人気記事

お散歩トレーニング ~第2回稲毛海浜公園編~

今日 第2回目となる 稲毛海浜公園での
チャーリーママさんの お散歩トレーニングが行われました♪

今日は 絶好のトレーニング日和の お天気で
どんより曇り空でした。

今回の お仲間さんは
c0188294_23331757.jpg
c0188294_23333137.jpg
c0188294_2333589.jpg
c0188294_23341886.jpg
c0188294_23343357.jpg
c0188294_23344750.jpg
c0188294_2335887.jpg

前回も ご一緒させて頂いた 皆さん
今回 エル君と てんは すごく接近することができました♪
お互い ほとんど目を合わさず でも自然に近づけました♪
むふむふ~

今回 てん家 はじめましての皆さんです
c0188294_23382258.jpg
c0188294_23383496.jpg
c0188294_23385583.jpg
c0188294_2339435.jpg
c0188294_23392135.jpg
c0188294_23393544.jpg
c0188294_23395729.jpg
c0188294_23401156.jpg

c0188294_0175499.jpg

( もし名前を間違えていたら 申し訳ありません! どうぞ遠慮無く教えて下さい)

今回も 穏やかな時間が流れる トレーニングでした♪
集合時は 飼い主同士 犬同士 少し距離をおいて いましたが
皆で ゆるーりと歩くうちに だんだんと距離が 近くなるのが
わかりました。

c0188294_002479.jpg
c0188294_004642.jpg

チャーリーママさんの トレーニングでは
おちこぼれも 優等生もいないような 気がします。
みんなのことを みんなで 見守ってくれているような 優しいトレーニングですよね♪

前回は 海のニオイ漂う 初めての公園に 大興奮で
グイグイ引っ張る てんのおかげで あまり皆さんと お話しできなかったのですが
今回は 少し落ち着いた てんで 皆さんと同じペースで 歩くことができました♪
(実は 昨日散々海で 泳いできました)

今回は トレーニングのあと 残れる人たちだけで 公園内の
レストランで 一緒に昼食を食べました。

皆さんと お話しできて楽しい時間を 過ごしました♪

びぃさんさん レンストランの予約など して頂きどうもありがとうございました!
しかも 美味しいおやつありがとうございます
c0188294_071868.jpg
c0188294_072778.jpg

がっついて 一気に食べておりました♪

今回も 皆さんと 一緒にトレーニングさせて頂いて とても楽しかったです♪
是非また 次回も よろしくお願いします!
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-06-21 00:19 | お散歩トレーニング

お散歩トレーニング ~第一回稲毛海浜公園編~

本日 第一回となる チャーリーママさんの 稲毛海浜公園での
お散歩トレーニングに参加してきました!!

予想に反して 晴天で結構暑くて ワンコたちには 夏の予行練習のような一日でした。
私も気がつけば かなり日焼けしており 鼻と上唇の間がひりひりするほどでした。
(誰ですかっ! 今 出っ歯だから と言った人はっ!!)

今日の散トレ参加ワンコさん達は
c0188294_19273646.jpg
c0188294_19274567.jpg
c0188294_19275614.jpg

チャーリー君 ココちゃん カレンちゃんの スペシャルゲスト と

c0188294_189149.jpg

こうめちゃん 唯一の女の子でした
こうめちゃんは 通り過ぎる 人や自転車に反応してしまうようでしたのに
私の不注意で 目の前に ぴゅーっと飛び出してしまいました。
ごめんなさい。 今日の私の一番の反省点です
c0188294_18111863.jpg

ジータ君 比較的お家が近所なので 近所のお散歩でも会えると嬉しいなあ
今日は 大好きなお母さん独り占めで うれしさいっぱいという様子でした
c0188294_18125151.jpg

コッホ君 まだ5ヶ月のパピーちゃん
何もかもが楽しそうで みているこちらも楽しくなりました
次に会う時は もっと大きくなっているのかな?
c0188294_1814190.jpg

アル君。 おっとりしていて 癒し系キャラでした。
ママさんとパパさんもほのぼの系のように感じました。 ほのぼの家族ですね
c0188294_18164484.jpg

そら君。 そら君もお母さん大好き! をからだいっぱいで表現していましたよ
てんと クンクンした後 並んでまったりしてくれました
c0188294_18184192.jpg

ぼん君。 代々木のお散歩会以来でした。
ぼん君のママさんが お持ちのおやつを 狙って キラキラお目目大作戦で
てんが つきまとってしまってごめんなさいね
c0188294_18211754.jpg

エル君。 誰ですかっ! 「コイケさんのほっかむり」なんて言ったのは!!
おかげで 本当の犬種を 何度聞いても覚えられなくなってしまいましたよ!
エル君 今日は てんと 鼻だけ 少しクンクンしてくれました。
c0188294_18304175.jpg

ビリー君。 ビぃサンさん 美味しいおやつどうもありがとうございました。
手作りの リンゴといちごとバナナのドライフルーツ で てんを呼ぶと反応が違いました。
今度是非作り方を 教えて下さい。
c0188294_18592661.jpg

パトラ君。 私が他の方の話しに夢中になってしまっている間に
てんが パトラ君を ガン見してしまい パトラ君を ちょっと怒らせてしまいました。
ごめんなさい。 こちらも今日の反省点です


今回の稲毛での散トレは 第一回ということで 基本の リードの持ち方から教わり得した気分です。

おやつを 使ってのマグネットで 足の横に ワンコをつける。 座る。という
練習をしました
c0188294_18363331.jpg

チャーリー君は チャーリーママさんの マグネットにとても反応がよく
ココちゃんと お手本を見せて頂いている時も チャーリー君が飛んできました。

私は いつもてんの遠くの方で チラチラさせるので てんの反応がよくなかったのですが
鼻の先に くっつけるぐらいの近さで マグネットするというアドバイスを頂いて 格段に反応がよくなりました。
c0188294_18473396.jpg

目の前に立つと同時に ワンコが座る 練習。
ワンコの目の前に 立ちはだかるようにしたとき ワンコが座れば ご褒美のおやつ
これができるようになると 目の前に見せたくない物があるとき たとえばワンコがいて吠えてしまっているとき等いろんなことに 応用できそうです。
でも てんは 私がてんの前に回ろうとすると てんも一緒に回ってしまって なかなかうまくいかず 成功率30%というところ。 これからのお散歩の時 毎回練習していきます。

c0188294_1847531.jpg

てんに関しては 今日の参加メンバーの中でも ずば抜けた 引っ張りっぷりのてん
パトラッシュよりも早く台車を 引いてしまいそうな勢いです。
毎回散トレでは 引っ張りについてアドバイスをして頂くのですが 毎日独りで 練習していると微妙に違う方法に変化してしまっているようで 毎回聞く度に 「あ, そうだった」と思ってしまいます。
今回も リードを引いててんを 近づけるのでは なく リードを たぐり寄せて てんに近づいて行くということを思い出しました。

普段から 「木になる」練習はしているのですが 今日は 遠くの方から
大好きな 海のニオイがするからか いくら木になっても 胸が地面に着きそうなほどリードを引いておりました。
c0188294_196582.jpg
c0188294_1961647.jpg
c0188294_1962716.jpg

今日は 木になる という練習の他に リードをたぐり寄せて てんの横に立った時 てんが私の顔を見たら褒めて歩くという練習方法も教えて頂きました。
チャーリーママさんが リードを持って下さり てんの横に立つと てんは 「良い?」と言った感じでママさんの顔を見ます。私がリードを持っててんの横に立ってもなかなか顔を見てくれませんでしたが
「てんちゃんは 顔の横ぐらいまで前にでて横に立つと すぐ顔を見てくれるわよ」とアドバイスして頂きました。
これもこれからのお散歩での練習課題です。

興奮状態のワンコを落ち着かせるときの 抱っこの仕方を教えて頂いたり
c0188294_19184165.jpg

拾い食いしたとき 中の物を出させる時の 抱え込み方も教えて頂きました。
↑ 上の抱っこの横抱えバージョンのような格好ですが 写真がありません

てんがワンコさんとの挨拶の時 突然「ガウっ!」っと言ってしまって 私も驚いて グイーーン!!とリードを
上に引っ張ってしまった後 名前を 呼んでおやつ をあげる こともアドバイスして頂きました。
ついつい ガウっとしない雰囲気になり 大丈夫かな...なんて思った時に限って 「ガウっ」となってしまって驚いてしまうことが あるので 今後活用させて頂きます。

今回の散トレも 実りの多いトレーニングとなりましたが
人が通り過ぎることを 苦手としている こうめちゃんの前に 突然飛び出してしまったり
興奮してしまうことも時々ある パトラ君を ガン見してしまったりと 反省点も多いトレーニングでした。

でもこれからの 日々のお散歩の課題も残り 毎日のお散歩も充実していきそうです。

参加メンバーの皆さんどうもありがとうございました。 またご一緒させて頂くのを楽しみにしております。
チャーリーママさん パパさん どうもありがとうございました。
遠いところ お疲れ様でした


ところで...
いつも ブログでは 「楽しかった~!」とか 「美味しかった~!」と中身の無い日記ばかり書いている私。
今回は S母さんに 「ブログチェックさせてもらうよっ! ちゃんと 勉強してくるんだよ。」と
言われていたので ブログに ちゃんと 書かないと...と 一生懸命覚えて帰ろうと 頑張りました。

でもやっぱり この一言はどうしても言いたい。
今日のトレーニングも楽しかった~♪
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-04-11 19:38 | てん

お散歩トレーニング ~2010年始動編~

昨日の土曜日 てん家 2010年初めてとなる
チャーリーママさんの お散歩トレーニングに
参加させて頂きました♪

参加メンバーは
c0188294_121585.jpg
c0188294_1211394.jpg
c0188294_1212014.jpg
c0188294_1212938.jpg
c0188294_1213686.jpg
c0188294_1214710.jpg
c0188294_121567.jpg

でした♪

今回の トレーニングでは
マグネットの練習。
おやつを 使っての歩行訓練です
c0188294_1213811.jpg

おやつを使う場合 飼い主が 自分の手の位置で おやつを見せると
犬が おやつめがけて ピョーン!と 飛び上がり 飛びつき行為が
でてしまうので それぞれの 犬の目線の高さに おやつの位置を
下げるという 注意点を 教えていただきました

今回のトレーニングでは いろんな方に
「てん 落ち着いた」と言って頂きました。
そういえば 数日前の 代々木のお散歩会でも あまり暴れ回ったりしませんでしたねえ。

今までなら ガウガウ祭りには 必ず加勢し
c0188294_12174592.jpg

自分も ガウガウ祭りを 開催しまくっていたのですが 今回は
てん主催の ガウガウ祭りは 1回市ちゃんに 付き合ってもらっただけでした。
(やってないわけではないのね)
今回の てんは そっと誰かの足下に座り
じーーーっと見つめ続けて ひもじさをかもしだし
おやつを もらえるまで 待ち続ける姿が 多かったです。
c0188294_12204777.jpg
c0188294_1221143.jpg
c0188294_12211299.jpg
c0188294_12212326.jpg

c0188294_12361685.jpg

c0188294_12215353.jpg


参加されていたみなさん てんが 妙な威圧感で おやつをもらいに行ってばかりで
大変失礼しました。

次回参加するとき 「落ち着いた てん」なのか 「お祭り男 てん」なのか
まだ わかりませんが また宜しくお願いします♪

お店では チャーリーママさん チャーリーパパさんに いろんなお話しを
聞かせて頂き 楽しかったでえす♪
どうもありがとうございました。また宜しくお願いします♪
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-01-24 12:28 | てん

お散歩トレーニング ~5回目.6回目編~

先週の 土曜日 てん家 5回目となる チャーリーママさんの
お散歩トレーニングに 参加させて頂きました。

この日は ちょっと早めに チャーリーママさんに お会いして
トレーニングの 基礎となる リードの使い方を 教えて頂きました。

まずは お散歩時の リードの 持ち方。
私は 今まで 手のひらにリードをグルグル巻きに して持っていましたが
もっとゆるく 3重ほどに巻いて 左手に持ち 右手をそっと添えるように
持ちます。 詳しくは 空母さんの ブログに写真が あります。

基礎もできないまま 脚側歩行風の練習っぽいことまで してしまって
いましたが やはりまずは リードゆるゆるの 基本の リード使いを
私が できるようにならねば!! と初心に かえったトレーニングでした。

土曜日は 年末だからなのか たくさんのワンコさんたちが 参加されていて
てんも初めての ワンコさんも たくさんでした。
c0188294_10311936.jpg
c0188294_10312692.jpg
c0188294_1031332.jpg
c0188294_10314276.jpg
c0188294_10315064.jpg
c0188294_1032089.jpg
c0188294_1032892.jpg
c0188294_10321830.jpg
c0188294_10322867.jpg
c0188294_10323997.jpg
c0188294_1032483.jpg
c0188294_1033116.jpg
c0188294_1033158.jpg
c0188294_10335358.jpg
c0188294_1034269.jpg

その後 合宿組の 皆さんも 合流して さらににぎやかになりました♪
c0188294_10353726.jpg
c0188294_10354935.jpg
c0188294_1036048.jpg


まずは お散歩時の ゆるゆるリード使いを 私が ちゃんとできるようになる!!!
他にも 名前を呼びながら おやつを あげる=名前を呼ばれると嬉しい♪ と
てんに 覚えてもらう など 呼び戻しが できやすくなるための トレーニング方法も
教えて頂きました。


そして 昨日の 水曜日 てん家 初めて平日の お散歩トレーニングに
参加しました!!
この日は てん父様 仕事を休んで 小田原まで 送って行ってくれましたが
トレーニング中は ご自由になさっていてくださいと てん父を放牧したので
写真撮影も 私だったため 良い写真が撮れていませんでした
でも 初めてお会いしたワンコさんたちです
c0188294_10475861.jpg
c0188294_10481589.jpg
c0188294_10482764.jpg
c0188294_10483986.jpg
c0188294_1048488.jpg
c0188294_1050012.jpg

この日も ゆるゆるリード使いの 練習です。
皆さんの前で ちょっとてんと歩いてみたりしました。

今年一年 たくさんのワンコさんたちに 会いました
年末年始 も ゆるゆるリード使いの 宿題頑張って練習します!!
てん家 お散歩トレーニングの 参加は 今年は 昨日が最後かもしれません
来年も 皆さんよろしくお願いします!!
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-12-17 10:54 | てん

お散歩トレーニング ~4回目~

昨日の 土曜日 てん家は 4回目となる
チャーリーママさんの お散歩トレーニングに 参加させて頂きました!

まずは 高速道路の 港北PAで いとこのそらちゃんと 待ち合わせ♪
c0188294_12113352.jpg

みんなで おにぎりで お昼ご飯を 食べてからの 参加です♪

お散歩トレーニングの 小田原城
c0188294_1213437.jpg

今回参加のお仲間さん達です
c0188294_1213344.jpg

チャーリーママさんの チャーリー君
金曜日が お誕生日でした♪
チャーリー君 お誕生日おめでとう! 足の裏は 大丈夫ですか?
c0188294_12144535.jpg
c0188294_12145433.jpg

ライラ君といちちゃん 初めまして♪ てんがライラ君ママを とろうとしてましたね
c0188294_12154163.jpg

コロンちゃん お母さん手作りの ハーネスお似合いでしたよ♪
お姉ちゃん てんと遊んでくれてありがとう♪
c0188294_12163823.jpg

でん君 初めまして♪ てんとでんで 「"」違いです
c0188294_12175595.jpg

りく君 初めまして♪ 大きくて 優しかった~♪
c0188294_12191638.jpg

カイ君 足が長くて 格好良いぞぅ!!
c0188294_12203250.jpg

はなちゃん いつもおっとり 大和撫子だね
c0188294_12211430.jpg

じゅぴた君 初めまして♪
c0188294_12214529.jpg

マロ君 てん父が 無理矢理抱っこしようとして ごめんね~
c0188294_12223681.jpg

市ちゃん いつもパワフル全開! 市ちゃんと空ちゃんの バトルに てんが割り込んで
失礼しました~
c0188294_1224987.jpg

はなちゃん おとなしくしていた はなちゃんに てんが ガウってしてごめんね~
おかあちゃん てんの写真どうも有り難う♪
c0188294_1225216.jpg

そしてそらちゃん

今回の お散歩トレーニングでは オンリードのおいでの練習や 歩いて行って
わっかの 中で立ち止まりして オスワリを する練習を みんなと一緒にやりました
その後 歩きながらの お散歩トレーニングでは なぜか階段は 猛ダッシュで 上り下り
する てんのリードを チャーリーママさんに 持って頂き ゆっくり歩くようになる
練習方法などを 教えて頂きましたよ♪
てんは なぜか チャーリーママさんに リードを持って頂いているときは すごい
おりこうさんに なりました。
リードを つんつんと 引っ張っての ホールドラッピングの 方法が すごく勉強になりました。
でも なぜか 写真はありませんので 日々の 練習風景で 今後日記にしようと思います♪

チャーリーママさん 皆さん どうもありがとうございました!!

チャーリーママさんの お散歩トレーニングは "みんなと一緒のことができないといけない"
という トレーニングでは なく 何だか 飼い主の不安が ふわ~っと飛んでいくような
安心できる トレーニングで 参加する度 てんのことが大好きになります♪

**************
そして 翌日 の今日
てんの おしっこの 再検査に行きました
でも 昨日は てんは あまり水を 飲んでおらず お散歩トレーニングで ちょっと
お疲れ気味....

いつもよりだいぶ 濃い~おしっこを持参で検査してもらったところ
ph7.00 ストルバイト結晶も以前より増えていました
獣医さんに 「今後療法食にしましょう」と言われてしまいました。

この療法食にすると 一生この食事になるそうで そのほかのものは
食べられなくなるという....
そんなことは絶対させたくありません。

でもなぜ今日行ってしまったのか....
私たちが バカでした。
以前 尿検査して以来 毎日 たくさん水分を摂取して おしっこの色も薄くなっていたのに
なぜ 疲れている今日...昨日からあまり水を飲んでいない今日に行ってしまったのか...
ホントにバカなことをしました。

てんが 大好きな 今通っている病院は もう変えたくありません
「もう てんちゃんは 療法食ね」と レッテルを 貼ってしまった獣医さんを
納得させるように 今後さらに 水分 食事に気を付けて リベンジしようと思っています!

てんごめんね! てん父と てん母が バカだった!
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-11-08 12:57 | てん

むらむらえろてん参上

昨日の土曜日 チャーリーママさんの お散歩トレーニングに
行って来ました!! 今回てんは 3回目。

いま てんは 思春期中。 女の子を見るとムラムラして しょうがない様子...
c0188294_14464238.jpg


c0188294_1448337.jpg

ほんわか 黒柴 はなちゃん
おっとりしてて イメージは 伊藤つかさ って感じ← 例えが古い...
c0188294_1450774.jpg

カイ君 とってもとっても足の長い イケメンで イメージは バービー人形の彼氏の ケン←古い...
c0188294_1584612.jpg
c0188294_1585898.jpg

マロン君とまめ太郎君。 まめ太郎君 ニカッと笑ってるみたいに見えます

c0188294_15121331.jpg

スタイル抜群の 市ちゃん。 スレンダーボディでパワフル全開♪
c0188294_1513359.jpg

c0188294_15135589.jpg

まろ君 今回は ちょビットてんの 近くまで来てくれました♪
c0188294_15145028.jpg

しっかり者の アスパちゃん♪ おりこうさんでいつもビックリします
c0188294_15155385.jpg

そらちゃん。 凶暴系出身の 癒し系
そして...
c0188294_15182714.jpg

黒ラブの はなちゃん。
今回 てんはずーーーーーっとはなちゃんのことを 追いかけ回していました
てんの鼻は 常にはなちゃんの お尻に....
てんが 行く先には いつもはなちゃん
c0188294_15202051.jpg
c0188294_15203434.jpg
c0188294_15204561.jpg
c0188294_1521071.jpg

黒柴はなちゃんにも 何回か のっかってしまいました

お嬢さん達 ごめんなさい
てんの 気が散る様に バンダナを 巻いてみたりしましたが
バンダナより 女の子
バンダナの存在は もはや気にならないようです
c0188294_15261766.jpg


そして
皆さんに たくさんご迷惑&ご心配 お掛けしました てんの病院の 件ですが
ようやく 安心して 診ていただける獣医さんに会うことが 出来ました。
梅雨時期の前に 去勢手術を お願いしようと 思ったんですが
人気の獣医さんで 手術は 来月6月14日に なりました
病院の件に関しての 色々なコメント どうもありがとうございました!!
ルークママさん いろいろ病院紹介 してくださってありがとうございました
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-05-10 15:33 | てん

お散歩トレーニングに参加♪

21日土曜日
チャーリーママさんの お散歩トレーニングに 参加しました!!
今回は 2回目の 参加でした 012.gif
前回参加 させて頂いた時は てんは ほとんど 他のわんこさん達に 絡まず 単独小田原城散歩 と言った感じでした021.gif
今回も 半分は やはり 小田原城一人旅 という感じで 半分は わんこさん達の 集団に 突入しては よそのお嬢さんに ちょっかいを 出して 暴れん坊のアウトロー野郎 でした

てんは いろんな お嬢さん達に しつこくしつこく絡んでしまって そして また 私が程良いところで 止められなかったりで みなさんに ご迷惑お掛けしちゃって スミマセンでした040.gif
でも また参加させて頂いて 私もちゃんと てんを 静止 させられるように 勉強していきたいと 思います
c0188294_214625.jpg

c0188294_21461531.jpg
c0188294_21463062.jpg
c0188294_21464826.jpg

c0188294_2147397.jpg

c0188294_2154238.jpg

c0188294_2147467.jpg
c0188294_21482313.jpg
c0188294_21484060.jpg
c0188294_21485484.jpg
c0188294_2149663.jpg
c0188294_21491684.jpg
c0188294_2149299.jpg
c0188294_2149399.jpg


また みなさん よろしくお願いします001.gif
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-03-22 22:00 | てん


2008.9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア の てんとの生活の日記です


by tentocarpdaisuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
てん
カープ
お出かけ
記念日
そらちゃん
真面目な話し
体の心配
父と母のこと
お散歩トレーニング
未分類

タグ

(27)
(19)
(19)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月

お気に入りブログ

晴空日記~黒柴空との日々~
飯太雷門的日常

マイリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧