渡辺眞子さんのお話し会

先日 チャリーママさんの ブログで 紹介されていた
渡辺眞子さんのお話し会@coya
に 行って来ました。

c0188294_22323490.jpg


逗子にある レトロな雰囲気の オシャレなカフェで 優しい雰囲気の 中
優しい声で 丁寧にお話ししてくださる 渡辺さんの お話しが 心に染みました

途中で 休憩をはさみ 後半では 渡辺さんが 直接行かれた シェルターでの
写真を 見せて頂きながらの お話しで 3時間以上のお話し会となりました

その中のお話しを 日記に書こうと 思っていたのですが 一気に
全部書こうと 思うと箇条書きになってしまいそうなので 小出しにします

きっと 動物の保護活動と 聞いて "自分も何かしたい。 でも 自分一人が何かしたところで何も変わらないだろう...." と思っている人が たくさんいるかもしれません
でも "一人が 知ること" "一人が 理解しようとすること" "一人が誰かに話しをすること"
が とても大事なことなんですよ
あなたが 誰かに 辛い思いをしている 犬や猫が たくさんたくさんいることを話したとして
そのはなしを 聞いた誰かが また誰かに話して....その誰かさんが 何年か先に
保護犬の 里親になるかもしれないですよ♪
一人の力は 侮れないんですよ♪

と まずはこんなお話しをして 「さあ! 私も何かやりますよ!! さあ! さあ!!」と
ガチコチに かまえてかかっていた 考え方を 柔らかくしてくれました。

そして ペットショップの 仕組みなどを 細かくお話しして頂きました。
まずは 私たちが 生体販売を している ペットショップでは 何も買わない! という
姿勢を 見せることも大事です。

続きはいつになるか わかりませんが また今日のお話しの 続きを書きます。


ちょっと 考えを まとめてから書きます。

今日は 生まれて初めて 逗子に行きました
一人で たどり着くか 不安で行くかどうか ずっと迷っていたんですが
思い切って 行ってみて 本当に良かったと 思います。




c0188294_2257455.jpg
c0188294_22571181.jpg
c0188294_22571970.jpg

↑ 先日本栖湖での キャンプの帰り てんメシが 無くなりそうだったので
小田原の チャーリーショップに 寄ってきました♪

その時おまけで頂いた 牛の かぶり物です♪
超可愛い♪ てんってば 何かぶっても 可愛いわ~♪

c0188294_2313229.jpg

かぶってなくても 可愛いわあ♪
[PR]
# by tentocarpdaisuki | 2010-07-28 23:02 | 真面目な話し

湖畔でキャンプ ~ビバ! 淡水! 編~

先日 会社にいるてん父から 電話があり 突然「明日キャンプに行こう!」 と
言われました

なので 突然 本栖湖の 湖畔へキャンプに行きました
(天気予報では 雷雨だったんです....まあ結局ほとんど降りませんでしたけど)
本栖湖の 本栖レークサイドキャンプ場です

c0188294_1840079.jpg

空いていれば 湖のすぐそばに テントを張ることができます。

もちろんてん家は 湖ギリギリに テント設営
c0188294_18413148.jpg

てんのリードも 湖とテントの真ん中に 繋留したので 好きなときに
湖に浸かったり テントの中で休んだりできたようです。
(勝手に 泳げるほどは リードが長くないですけど)
c0188294_18485264.jpg

c0188294_18462972.jpg
c0188294_18464217.jpg


てんは 今回のキャンプで ようやく ドッグコットに乗ってまったりしてくれました
でも すぐ起きて 「添い寝しろ!」と 言うので ちょっと添い寝しているうちに
私も つられて寝てしまうことも 度々....
c0188294_1851047.jpg
c0188294_1851830.jpg


本栖湖は 東京より涼しくて かなり過ごしやすかった 上に朝晩は
"涼しい" と "肌寒い" の間ぐらいで した
昼間も 湖で泳ぐと 水温が少し温かく 外に出ると ちょっと肌寒くて
日差しが あたたかくて 気持ちよかったです。

てんもかなり泳ぎを 満喫できました♪
c0188294_185635.jpg

c0188294_18572971.jpg
c0188294_18573962.jpg
c0188294_18574745.jpg
c0188294_18575574.jpg
c0188294_185837.jpg


水が 澄んでいて とてもキレイなので てん父が 水中撮影に 挑戦しました
ちなみに てん家のカメラは 防水ではないんですが
カメラ用の防水ビニール袋 に入れて撮影しました

となりのとなりの サイトでは 3家族の皆さんが 2頭ずつ ジャックラッセルテリア
を 連れて来ていらして とてもにぎやかで 楽しそうでした♪
てんのことも 可愛がっていただいて ありがとうございます♪

特にその中の ライス君は てんのように "目標物" がなくても
ずーっと 泳ぎ続けるワンコさんで すばらしい泳ぎを 見せてくれました。
c0188294_1912123.jpg
c0188294_1913188.jpg

てんも いつかライス君のように 泳げるようになるかなあ....


こちらのキャンプ場は カヌーを持参で 来ている方達も 多くいました。
水は とても澄んでいて 泳いでいて とても気持ちのいい場所でした

トイレは キャンプ場に良くある "ぼっとん水洗" 林の中にあって
夜行くときは 暗くて 足下がほとんど見えないので 怖かったです。

シャワーは 温水シャワー3分間100円 でしたが
温度を 最低にしても 熱くて熱くて 浴びるのを躊躇していたら
3分経って 終わってしまいました。
ちなみに 水を止めていても 時間はカウントされます


とにかく 泳ぎたい!!! キャンプに お勧めです♪

*****
ハーブちゃんと ルークちゃんの ご家族の皆さん!
仲良く遊んで頂いたのに 挨拶もしないで 大変失礼しました!
ごめんなさい
[PR]
# by tentocarpdaisuki | 2010-07-25 19:17 | お出かけ

夏の夢

最近 どかどか暑くなってきました

朝の散歩は 6時頃から 行くようにしていますが
それでも かなり日差しが きつくて もっと早く行かないと
行けないですかねえ....

我が家の周りは コンクリの道が多いので 芝生のお散歩
ポイントに行くまでが きつそうです。(てんが)

c0188294_9374667.jpg


家のそばに 海とか 川とか あれば 水に入ってお散歩できるんだけどなあ...
c0188294_9383746.jpg


目の前が 海っていう家に住みたいなあ♪
朝は 朝陽の中で 泳ぐてんを みて 夕方 夕日の中を泳ぐてんを みたいなあ♪
できれば えんがわのある家が いいなあ♪

c0188294_941772.jpg


そんなの 夢だから また海に遊びに行こうね

でも 熱中症には 我が家も 気をつけていますよ。
ただでさえ 毛皮を着ていて 暑い てん
何とか 少しでも涼しくしてあげたい。
病気に ならないように 頑張っています。
足の付け根を 触って しょっちゅう体温を 計っています。

でも 暑いよね。

c0188294_948331.jpg


となりの家の ハチは 暑くても元気だね♪
[PR]
# by tentocarpdaisuki | 2010-07-22 09:50 | てん

夏満喫キャンプ

天気が 良かった3連休
てん家は 近所の 大輔家族と 千葉県の館山
多田良北浜海岸に キャンプに行って参りました。

我が家から 1時間ちょいの この海岸に 土曜日の朝
7時半過ぎに 到着しましたが もうすでに テントぎっしりで
テントを張れるスペースは 残り1カ所 という状態でした。
c0188294_7303241.jpg

海からちょっと 奥まったところに 設営 (ここしかなかった)
でも キャンプ道具が 砂まみれにならなくて かえって良かったのかも
c0188294_7334841.jpg

料金は 小学生以上 一律一人 500円 車1台500円です

設備は 青空シャワー(真水) と 水場と トイレと ゴミ捨て場 です

てんは 着くなり大喜びして
何度も何度も 海で 泳いでいました
c0188294_7381299.jpg


泳いで 休憩して 泳いで休憩して....を好きなだけ 繰り返しの3日間。
c0188294_7402574.jpg
c0188294_7403470.jpg
c0188294_7405569.jpg
c0188294_741638.jpg

汚い顔して キャンプ場内を うろうろする てんをみて
周りの テントの人たちも 大笑いしていました。

この3日間 都内より5度ほど 気温の低かった館山ですが
昼間は てんが 熱中症にならないように 常に気をつけていました。
氷水を何度も飲んませて 水をかけてカラダが熱くならないようにしたりしました。
でも てんは 涼しい日陰に 呼ぶのに なぜか日向に 行っては 砂を掘って
穴で 寝ていました。
c0188294_7484759.jpg


てんは 泳いでいるときでも 疲れると 自分から テントに戻り
昼寝を したり します
c0188294_8224060.jpg

c0188294_752164.jpg
c0188294_7521272.jpg


この海岸の 海は 遠浅で 大人なら かなり沖まで行っても 足がとどきます。
大型犬のワンコさんも かなりいて 飼い主さんが 抱っこで海に入り
泳ぐ練習をしている ワンコさんも 何頭かいました。

ここは 行く前から 悪い評判ばかり聞く 悪名高いキャンプ場
マナーの悪い キャンパーが多いという 評判

行ってみると たしかに 夜遅くまで 花火をやる若者の 団体や
大騒ぎする団体が 大多数。
夜中の 2時頃 片づけをして 帰って行く人もいれば 早朝4時頃到着して
設営をするする人たちも....
キャンパーというより 海で 大騒ぎしたい人たちが来る 海岸と言った感じです。

決してお勧めはしません。

てんは 昼間の 泳ぎ疲れで 夜はぐっすり寝ていました。

でも なぜか来ている人たちは 毎年来てます というリピーターばかり。
なぜかまた 行きたくなります。
大輔一家も また来年ここに来よう♪ と言っています。

海の魅力なのかな....
夕方は 海の向こうの 富士山の横に 夕日が見えました
c0188294_8135950.jpg


ちなみに この連休の 土曜日と日曜日は 海岸の横の地域の
お祭りだったようで 朝から 夜12時頃まで 船の形の 山車を 引く人たちの声や
お囃子の 太鼓や笛の音が 聞こえておりました。

こんなハードな お祭りみたことない~


月曜日の 夕方 都内に帰ってきたら ものすごく暑くてびっくりしました。
館山は 海辺だからか 少し涼しかったです
絶対お勧めは しないけど またきっと行っちゃう キャンプ場でした♪
[PR]
# by tentocarpdaisuki | 2010-07-20 08:20 | お出かけ

あら? もしや?

もしかして もしかして....
梅雨 あけちゃうんじゃな~い?
c0188294_1223665.jpg


来た! 来た! 来る! 夏が来ますよ♪
夏は 海! 山! 川! 楽しいこといっぱいです♪

我が家の 家計は 相変わらず 火の車~
切りつめるところは まずは食費! ということで
毎日 とほほな 食事なのに なぜか 私は ぶくぶく太りまくり!!!

不思議だ....


でもまあ いっか♪ 夏だから
c0188294_1254966.jpg

c0188294_1264727.jpg


昨日 滅多に行かない銀座に 贈答用の お菓子を買いに行きました。

銀座は お金持ちの街だと思っている 私は 一人で行くと 緊張して
軽いパニックに なります。

なのにお目当ての お菓子が売っておらず 余計にプチパニックになり
うろうろしたあげく 普通のお菓子を買ってきました。

帰りの電車で 次は自分が 降りる駅....という時
となりに立っていた お兄さんが じろじろ私をみるので
私も 自分を よくみてみたら.....

なんと ブラウスを 表裏逆に 着ておりました...........................................

首の裏には サイズのタグと メーカーのタグが ピラピラ
脇腹には 洗濯の仕方の タグが ピラピラ
そもそも 縫い目丸見えの まさに ブラウスの

ブラウスを 裏返しに着て 銀座をうろつく おばさん

穴があったら 入りたかった
いっそのこと ブラウスを 脱いでしまいたかった
泣き出しそうでした。




でも ! もう大丈夫!!!
だって 夏だから

c0188294_12173793.jpg

クーラー どうしても暑い時は もちろんつけますよ!
設定温度 28度!

c0188294_12184027.jpg


良いの♪ 良いの♪ 夏だもん♪







大雨で 災害に 遭われた方々には 大変失礼な 脳天気な 日記でごめんなさい。
お見舞い申し上げます
[PR]
# by tentocarpdaisuki | 2010-07-14 12:22 | てん


2008.9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア の てんとの生活の日記です


by tentocarpdaisuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
てん
カープ
お出かけ
記念日
そらちゃん
真面目な話し
体の心配
父と母のこと
お散歩トレーニング
未分類

タグ

(27)
(19)
(19)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月

お気に入りブログ

晴空日記~黒柴空との日々~
飯太雷門的日常

マイリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧