<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

じじいに再会

先週の お彼岸の頃
こたつで 寝ていたてんが 突然ガバッと起きて 尻尾をぐぐっと下げて
何もない 壁と天井の境目辺りを 見て何かにおびえていました。

ずいぶん長い間 おびえて天井を見ているので
「てん! もしかして じーさんが 墓参り来いって言ってる?
今週はお彼岸渋滞だから 来週行くから待っとけ って言って」
というと てんの目線は 窓の方へ移り ウオッフウオッフと 小さい声で
吠えました。
じーさんが 墓参りに来い! と催促しに来たのかなあ...って気がしました。
c0188294_20413694.jpg
c0188294_20414541.jpg

何となく その時は義母さんではない気がしました。

でもお彼岸の渋滞にはまりに行くのもイヤなので
先週は お墓参りにはいきませんでした。
c0188294_20441236.jpg
c0188294_20442194.jpg
c0188294_20442883.jpg
c0188294_20444068.jpg
c0188294_20444923.jpg


そして今週 墓参りへ行って来ましたよ~♪
てんは 初めての てん父家の墓参り
てん母家の 墓参りは 広島なので 去年一緒に行きました。
c0188294_20464766.jpg
c0188294_20465671.jpg
c0188294_20474100.jpg

てんが マーキングをしないように 墓地内を気を付けて歩きました。

墓参りも終わり お寺の駐車場に 停めておいた車のそばに座り
お茶を飲んでいるとき てん父が 「そろそろ帰るか...」と
リモコンキーで 目の前の車の ドアロックを 解除しました。ダンっ! と音がします。
すると すぐに何もしていないのに ダンっ! と音がして ドアロックされました。
「俺今何もしてないのに!」とてん父は言いながら またドアロック解除。 ダンっ!
するとまた ダンっ! とドアロック....
今度は私も見ていました。 てん父はリモコンを触っていない....
「今日は危ないから 車に乗るなってことなのかな...?」と思いましたが
車に乗らなければ 帰れません。
また ドアロック解除 ダンっ! するとまたドアロック。ダンっ!
最初の 4回ぐらいは 何となく怖かったのですが 何回もやって10回も過ぎると
気にならなくなって 車の故障かな? と思うようになり
気にせず 無事に帰って来ました。

もしかして 甘い物大好き 酒大好きのじーさんが
「お前ら! 花と線香だけで 墓参りに来るんじゃない!」と 怒っていたのかもしれません。
そういう人でした。
義母さん またお墓参りに行きますね♪
じーさん! 盆でもないのに 気軽に顔出しに来るんじゃないよ!

イヤ...まあ...先日義父が来たかどうか わかりませんが
そんな気がしてしょうがないのです。

でもどうせ顔出してくれるんなら 私も会ってみたいです。
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-03-27 21:10 | お出かけ

春です♪

先週 念願の JRTきふぁ君と てんが遊んでいるところの 撮影に 成功しました♪

歳も 体つきも とってもよく似ている きふぁ君と てん
最初は ガウウウウ! とするものの 1分ほどで ガウウ!も終わり一緒に遊びます♪

とーっても 楽しそうな2匹です♪
c0188294_15142940.jpg
c0188294_15143825.jpg
c0188294_15144685.jpg

しぼんだ ゴム風船を 見つけて ひっぱりっこの 取り合いっこをして遊んでます。

風船を持っている方は 勝者のように見えますが
ビヨーーーーーン! と伸びた ゴム風船を どちらかが 離すと 相手の顔に
バチン! と当たるので 風船を持っている方は 取り合いっこには
勝っていますが 痛い思いをしています。

試合に勝って 勝負に負けています。

とっても楽しい 時間でした♪
きふぁ君 きふぁ君ままさん パパさん どうもありがとう♪
また遊んでくださ~い!!

**********

そして 昨日は そらちゃん家族と BBQをしました。
場所は 去年 てん家が キャンプに 行った 「森のまきば オートキャンプ場」です
c0188294_1529117.jpg

だだっ広い 芝生の フリーサイトで ドッグランもあります。

しかし昨日はかなりの 強風でした
最初は タープを設営していたんですが 何度も崩壊したため 結局
青空BBQに なりました。
c0188294_1531557.jpg
c0188294_15311341.jpg

c0188294_15321514.jpg

あまりの強風で パンも吹っ飛ぶ 肉も吹っ飛ぶ 飲み物も 吹っ飛びます。

最初に食べるものは サッサと食べてしまって 後はとにかく 遊ぶ!!
c0188294_15343668.jpg
c0188294_15345167.jpg
c0188294_1535128.jpg
c0188294_15351266.jpg
c0188294_15363710.jpg
c0188294_15364823.jpg


そして そらちゃんと空母さんは トレーニングも一生懸命頑張っておりました。
c0188294_15375229.jpg

ドッグランでも 遊ぶ前には まず練習。

いつも てんと空ちゃんは 会うと 一緒にいる間 ずーーーっと ガウガウガウガウ し続けます。
きふぁ君とやる ガウガウは 1分ほどで 自動的に終わるのですが 空&てん では 止まらないのです。
それは 上位争いの ガウガウとのアドバイスを 頂いたので ガウガウが 始まったら すぐに止める 練習もしました。

何度か止めているうちに あまりガウガウは せず 一緒にのんびりする時間も できてきました。

一緒に まったり のんびり過ごす 日も近いかもしれません。

空ちゃんと 空母さんは トレーニングをしながら 広い草原のお散歩を 楽しんでいましたよ
c0188294_1546130.jpg
c0188294_15461185.jpg
c0188294_15462160.jpg
c0188294_15463064.jpg

でも 邪魔しないように ちょっと離れているうちに 昼寝をしていたので
びっくりしました。

遠くのテントの 男性も人が 行き倒れていると 思ったのか はるばる様子を見に来ていました。
ぷぷぷ


楽しい楽しい BBQでした♪
これからは どんどん暖かくなって もっともっと 外で遊びやすくなりますね~
c0188294_1602252.jpg

[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-03-21 16:04 | お出かけ

代々木お散歩会3回目の2回目

昨日 代々木公園で行われた 第3回代々木お散歩会 に行ってきました!
てん家は 2回目の参加です

今回は 「おやつNG」企画
最初は もしもの時にどう対処しようなどと 思って
こっそり お散歩バッグの中に てんの大好きなボールを
忍ばせていました。
c0188294_21522515.jpg
c0188294_21523288.jpg
c0188294_21535411.jpg
c0188294_2154728.jpg
c0188294_21541541.jpg
c0188294_21542723.jpg
c0188294_21544068.jpg
c0188294_21545344.jpg
c0188294_2155338.jpg
c0188294_21551579.jpg
c0188294_21552773.jpg
c0188294_21562218.jpg
c0188294_2203073.jpg
c0188294_223191.jpg

*もし名前が間違っていたら申し訳ありません

でも おやつが無ければないで だんだん犬たちの方は 無いことに慣れていきました。
c0188294_2255379.jpg

最初の頃は どこかで オスワリしているワンコさんがいると てんも
「ありゃ, おやつはあそこで 配っとったんか...」と言わんばかりに
そそくさと自分も おこぼれを もらいに向かっていきました。

でも今回は全員 おやつなし
誰のところで キラキラしたお目目で オスワリしても おやつをもらえないと
理解すると 後半は しなくなりました。
c0188294_2295713.jpg
c0188294_2210781.jpg

コタロー君は 歳がてんと近いのに とっても優しく てんに接してくれて
ガウガウするときも とっても紳士的でした。

今回も たくさん勉強させて頂きました!
どうもありがとうございました。

幹事の keiさん タローの主さん どうもありがとうございました。
また皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-03-18 22:16 | てん

市民球場 →→ 清里

清里には ジャックラッセルテリアの 聖地があるという.....

てん家 この週末 清里に 行って参りました!!
目的は 「SKY☆DOG」さんです♪
c0188294_16412779.jpg

こちらのお店 ワンコグッズの販売をしていて 犬連れで入れる カフェもあります。

そしてこちらの店員さんは ご自分でも ジャックラッセルテリア3頭を
飼ってらして 犬のことにとても詳しいんです

てん家も ジャックラッセルテリアならではの 毛の手入れ方法である
Stripping Knifeの使い方を始め いろいろいろいろたくさんたくさん
アドバイスを頂いて参りました♪

Stripping Knifeの使い方では てんをモデルに 実際使ってるところを見せてもらい 次は私たちが使っているところを みてもらって 指導をして頂きました。
c0188294_16563473.jpg

c0188294_16565194.jpg

c0188294_1646476.jpg
c0188294_16465572.jpg

ハンバーガーは ボリュームバッチリで 美味しかったです

本当に親切に犬の健康のことや しつけのこと 等 教えてもらって
全て覚えようと 頑張って聞いていましたが あまりにたくさんいろんなことを
教えて頂いたので 自分がしゃべると 今聞いたことが 出ていく気がする...
とだまりこくってしまった私。
「またいつでも聞いて」と優しく言って頂きました
何度でも行っちゃおうと 思っています♪
またよろしくお願いします♪
c0188294_1650322.jpg

セミオーダーの S☆D オリジナルウェア
最初に採寸して頂き お話しを聞いている間に できあがりました!!
てんも これで一人前の ジャックラッセルテリアです。
c0188294_170401.jpg

SKY☆DOGさんで グッズを 少々 買いましたが...
写真に写っている テントウムシ(CARL の Superbrush)!
これなかなかすごいです! 裏は ゴムのブラシになっていて
動物のブラッシングはもちろんですが 洋服とかソファーとか カーペットについた犬の毛が びっくりするほど よくとれます!!
一応毎日 掃除機をかけて 時には仕上げに コロコロまでしている我が家のカーペットを このテントウムシでザーッザーッ となでたら 「こんなに毛があったのかっ!!?」と びっくりするほどとれました。
主婦大喜びです♪

泊まったのは 「ロッジクルト」さん
シンプルな お部屋に 朝食のパン付きという B&B形式の あっさりした お宿。
ドッグランもあります
c0188294_17152537.jpg


ベッドと ユニットバス だけのあっさりした部屋で テレビはありませんでしたが
ロッジのご主人や 他の宿泊客のご家族と(犬連れ)お話しをしたり 隣のサクランボ農園のご主人とお話しをしたり(ボーダーコリーを飼ってらっしゃる) 夜のお散歩では 満天の星空に圧倒されたり 楽しく過ごしました。
c0188294_17253721.jpg

c0188294_1726048.jpg
c0188294_1726137.jpg

でも 部屋にテレビが無いことで ちょっと怖いこともありました。

昼寝をしていなかったてんと 前の晩あまり寝られなかった私は まだ酒を飲みたそうな てん父を放って先に寝ました。
しばらく寝て 起きてみると真っ白い部屋の壁に 大きな犬の影が.....!!!
なんと 部屋の電気を全部消して 懐中電灯を 使って てん父が 手で 影絵をして 独りで遊んでいました。
「何やってんの!!??」と聞くと 楽しそうに「影絵!」というので 関わらないようにして 私は寝ました。
またしばらく寝て 起きてみると まだ壁には 大きな犬の 影絵が!!!!
まだやってるのか? と驚きましたが 見ないフリをして寝ました。
怖かったです。

この週末は とっても天気が良くて 暖かくて 上着もいらないほどでした♪
でも 先日降った雪は 所々に残っていて 暖かいのに 雪遊びもできる最高の週末だったかもしれません。
c0188294_1735466.jpg
c0188294_17355542.jpg

雪で遊ぶ てんは 楽しそうで 笑い声が聞こえて来そうでしたよ♪

帰りは ロッジのご主人に 勧めて頂いた 「八ヶ岳リゾートアウトレット」に寄って帰ってきました。
山の中のアウトレットモールは 雪がキレイによせてあり 歩きやすくお散歩には持ってこい♪でした。
買ったのは お散歩用のバッグとスニーカーです
c0188294_17421077.jpg


実は今回の旅行では チャーリー組の お仲間のpan君と panさんの お家の近くということで会う予定だったのですが やむを得ない事情で 会えませんでした。
お会いできなかったのは 残念でしたが 事前に panさんが SKY☆DOGさんと ロッジクルトさんに
連絡をしていてくださったので どちらも とても温かく 歓迎して頂きました。
panさんに 感謝の旅行となりました♪
panさん♪ お心遣いいただいて どうもありがとうございました♪
また突撃しちゃいますので 覚悟しておいてくださいね♪

宝くじ当たったら 清里に別荘建てたいなあ♪
でも すでに 我が家の宝くじの当選金の 使い道の予定は 3億円を超えている....
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-03-14 18:17 | お出かけ

動物愛護センター見学

昨日 チャーリーママさんと チャーリー組の 皆さんと
神奈川動物保護センター見学 に参加させて頂きました。

なかなか 公的な資金が使われにくい この施設。
センターの 職員の 皆さん と ボランティアの 皆さんが
協力して 命を 救う為の 活動をされていました。

「もういらなくなったから」と 自分の家族であるペットの命を
捨てに来る人

どんな命も 大事にしたい と 一生懸命 活動している人

全く逆の考えの人たちが います

c0188294_7245529.jpg


動物たちは 飼育する人を選べません

もし自分が 動物だったら こんな人に 飼われたいという 飼い主になりたいと思います
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-03-13 07:30 | 真面目な話し

もうすでに...

ついこの間 初日の出を 拝んだ気がするのですが
ハッと気づけば もうすでに 3月....

近所の 女の子のたばちゃん。
ついこの間 幼稚園に入園したと思ったら この春から
小学4年生....

どうりで おばちゃん 歳とるわけだ....

c0188294_16334436.jpg

我が家には ジンクスがたくさんあります。

ありすぎです。

家の掃除を 頑張ると その日は カープが勝つ
家の周りの 掃除をすると その日は カープが勝つ
試合の録画予約を 前の日にするとカープが勝つ

など...ほとんど カープ関連です。
夏の間は 家中掃除しまくりです。
もう掃除するところが無くなる程 掃除します。
引き出しの 溝まで掃除します。

でも カープは毎年弱いです。
じゃあジンクスじゃないじゃん!!!
c0188294_163951100.jpg


でも 本当の本物の ジンクスが一つあります。

「お散歩の時 カメラを忘れると (ついでにケータイも)
てんが 大好きな ワンコさんに会う」です
c0188294_16412321.jpg


毎日 お散歩の時は お散歩バッグに デジカメが入っています
ポケットには たいがい ケータイが入ってます。

c0188294_16425083.jpg

でも 時々 全て忘れるときが あるんです。

「あ....カメラもケータイも忘れた....って事は....」

そんなときは ものすごい高い確率で
てんが 大好きな ワンコさんに 会います。
c0188294_16442595.jpg

なかなか会えない ワンコさん達

まるちゃん, みやちゃん, はじめくん&かなめちゃん, きふぁくん.....

見事に カメラを忘れると会います。
c0188294_1646204.jpg


一度一緒に遊んでいるところを 写真に撮りたいなあ♪
ついこの前は はじめくん&かなめちゃんの JRT兄妹に 会って
一緒にボール遊びをしてもらいました。
楽しそうだったなあ♪

でももちろん写真はありません。
残念です。
c0188294_16494865.jpg



最近 塾のCMで
「 ♪やる気スイッチ 君のは どこにあるんだろう~♪
見つけてあげるよ~ 君だけのやる気スイッチ♪」
塾の先生が 生徒の体を くまなく調べて やる気スイッチを
見つけだし スイッチを ON! すると 生徒は たちまちやる気を
出すという CM。

てん父も てんの毛を かき分けて 時々 やる気スイッチを
探しています。
OFFに したいらしい....
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-03-09 16:55 | てん


2008.9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア の てんとの生活の日記です


by tentocarpdaisuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
てん
カープ
お出かけ
記念日
そらちゃん
真面目な話し
体の心配
父と母のこと
お散歩トレーニング
未分類

タグ

(27)
(19)
(19)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月

お気に入りブログ

晴空日記~黒柴空との日々~
飯太雷門的日常

マイリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧