<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まずは...

昨日 川崎に行ってきました

空母さんと 一緒に 映画を観ました
観た映画は 飯田基晴 監督の 「犬と猫と人間と」という映画です。
今の日本で 毎年大量に 飼い犬たちが 捨てられ 「安楽死」という名で
もがき苦しんでいく 無力な動物たちの 現実を写したドキュメンタリー
映画です

空母さんのブログに 会場の写真などがあります

元々 動物にあまり興味がなかった 飯田監督が 人に依頼をされ
この映画を 撮ることになったということで 監督自身が 調べれば調べる程
酷い現状を知っていくという ドキュメント映画の為 初めての方でも
監督と一緒に どんどんいろんなことを知っていけるような 内容になっていました

でも とても残酷な映像もあります。

でも それは 全て人間の 責任です。
私たち 人間のしでかしたこと だと思います。
酷いことを する人たちが いるもんだと 他人事と思わず
私たちが 酷いことをしたんだと 反省するべきなのかと思います。

とはいえ 年間30万頭 の犬たちが 殺処分 されている現状を
すべてなくす! というのは 理想ではなく 空想だ。
という言葉が 映画の中にありました。

30万頭の 犬たち( 猫はもっともっと多いようです)を全て助けたい。
でもそれでは 空想で終わってしまい 結局何もできない。
立ち向かう現実が 大きすぎて 何もできない


では 私たちに何ができるか?

映画上映の後に 監督の飯田基晴さんと 今回「犬といのち」という
本を出版され 保護活動などをされている 渡辺眞子さんの
トークショーが ありました。

まず私たちが できることは
30万頭を 助けることより すぐそばにいる 1頭を助けること。

*犬を 飼おうとしている人に 一時預かりさんのところで
家族を 待っている 犬たちがたくさんいることを 知ってもらう。

*犬を捨てようとしている人に 最後まで飼い続けるように話しをする。

*悪質なペットショップを見つけたら 警察に通報する

他にも 保護活動に 参加したりするのはもちろんですが

やはり 私たちが確実に 現実的に 今やるべきことは
*今一緒に暮らしている 犬が寿命を全うするその日まで
責任を持って 一緒に暮らす


私は 何もできない

と 嘆かず できることを 探すことから始めましょうと
いう お話しでした。

人それぞれ 生活環境 生活状況も 違います。
他の人が 立派なことをしているが 私は同じようなことは
できないと 嘆くのではなく
こんなことが おきているのよ....と 人に話すことから始めましょう。
まずは知ることから始めましょう

c0188294_1126312.jpg


今回の 上映会行ってみて本当に良かったです。
渋谷でも 上映されているようなので 良かったら
みなさん 行ってみて下さい。


今回 渡辺眞子さんの 出版記念で 「犬といのち」の本が
50冊 限定で 販売されていました。
昨年 ONE! ひとつきりの命たち の イベントで
サイン会などはしておらず スタッフとして 働いていた
渡辺さんに 握手して頂いて 泣いてしまい
「あなたなんで泣いているの?」 と聞かれ 「わかりません」
と言って帰ってきてしまった私。
今回 渡辺さんの 本にサインをしていただこうと 並んでいたら
「あら? あなた前にも会ったわね」と 覚えて頂いていたことに感激しました♪
(まあ, かなりの不審者で 良い印象ではないと思うんですが...
この際それは置いておいて)
あまりの感激っぷりに 舞い上がり 「はい!以前にも握手していただきました!」
とうきうきと 場違いな素っ頓狂な 喜びの声を 上げてしまいました
私の 次にサインをしてもらった空母さんも 「私姉です♪」と
言っていたみたいです。
ゆでだこ姉妹 川崎にも出没してしまいました
反省です
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-02-22 11:42 | 真面目な話し

うんまかせ

先日 朝のお散歩をしていたら
私の頭の上に ドドドドっと何か落ちてきました。

ふっと上を見ると 飛び立つハトが....
げげげげげっ!! と上着を見たら なんと とりふんが べっとり!!!

むっか~!! とした私は ちょうどお散歩の帰り道で
もうすぐ家ということもあり この前空母さんの ブログで紹介されてた
「ずんずん前を見て歩く」というのを 実践し足早に家路へ....
てんも 私のただならぬ雰囲気を察知してか 黙ってついてきて
くれました。

頭にきたので 家に帰り 大まかに とりのウンコを拭いて...
でも微妙に残したまま 宝くじを買いに行きました

鳥のうんこ をつけたまま宝くじを買いに行きました。

当たらないハズがありません。
ふっふっふっふっ。 017.gif


ウンコと言えば てんのウンコを毎日細かくチェックするのが私の楽しみでもあります。
(panさんも 以前そんな感じの 日記を書いておられましたね♪)
色, 固さ, 量はもちろんのこと
一番の 気がかりは 含有物です。

ビニール袋で ダイレクトキャッチして しばらく まじまじ見て つぶしながら
「あ~...これはおととい食べたのかァ....」と 確認です。
c0188294_14165266.jpg


それというのも てんは 去年の暮れ辺りから 「毛布をよく食べる」ようになってしまいました。

最初は 現場を 見たことがなかったので
穴の空いた 毛布を見て 「アレ? なんで穴が空いているんだろう?」と不思議に思っていました。
c0188294_1423817.jpg
c0188294_14231752.jpg


でもだんだんと穴が増えていく 毛布を見つけて もしや? まさか? と 思うようになりました。
そしてついに 現行犯逮捕!!
c0188294_14243935.jpg

そうか~ いや それ以外には ないと思っていたけど やっぱりてんが
破っていたんだ~!! と改めて ぎょっとしましたが
探しても探しても 毛布の切れ端はなく....まさか 食べてるのかっ!!!???
とそちらにびっくり!!

てんの 毛布食いは どんどんエスカレートしていき
c0188294_144465.jpg
c0188294_14442052.jpg

ついに てんの 毛布は全て破棄決定!!

毎日 てんのウンコからは カラフルな物体が 出てきます。
てんが 踏ん張っても踏ん張っても うまく出てこないときは
私も 引っ張って出してあげたりします。
(ビニール袋越しですよ。 念の為)

大好きな毛布を 取り上げられた てんは しばらく布食いを止めていましたが
ちょっと目を離した隙に こたつカバーがやられてしまいました
c0188294_14502677.jpg


そしてこたつの中から 出てこようとするとき 自分でその穴に 頭をつっこんで 身動きとれなくなっている てんを 時々見られるようになりました
c0188294_14571933.jpg
c0188294_14572868.jpg

c0188294_14521587.jpg


最近は 見つけたら直ちに別の遊びなどをして 止めさせるようにしるので
だんだん毛布食いは 止めてくれるようになってきましたが
毎日の ウンコチェックは欠かせません。



先日 友達が 「お土産のおすそわけ」と言って お菓子をくれました。
「あ! 白い恋人だぁ♪」と喜んだ私に くれたのは
c0188294_1515177.jpg

私の恋人..........
味も全く違います。 どこのお土産なんでしょう?
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-02-18 15:06 | てん

花粉なのかどうなのか

世の中に 花粉症 という言葉が 出てくるずーーーーっと前
私は 高校生でした。(え? 何年生きてるの?)
入学し 新しい学校になじもうと頑張っていた頃 私は
咳が 止まらず ずーーーっと咳ばかりしていました
咳をとめたくて 家の近くの おじいちゃん先生の 診療所に行くと
「なんかの アレルギーだね。 アレルギーは気にすると
ひどくなるから 忘れなさい」 と言われました。
c0188294_18562655.jpg


それから10年ほど経って 花見の季節 また私は 咳が止まりませんでした。
考えてみると 去年の今頃も 咳が止まらなかった...その前も...その前も....
そういえば 高校の頃も咳が止まらなかった!!
でも 病院に行っても 何もしてもらえなかったことを思い出し
市販のせき止めを 飲むだけです。
せき止めを飲まないと 仕事にならないほどでした。
c0188294_1858422.jpg


ゴロゴロ...ぶほぶほゲボゲボ..ブオフォブオフォ
と 咳が止まらず 電車に乗ったり 映画を観ることが しにくい季節です。

それから また10年ほど経った今
「もしかして 私花粉症なんじゃないのかな?」 と思い始めています。
c0188294_1912346.jpg


でも 鼻水や目がかゆくなる症状の人たちよりは 楽なんじゃないかな?
と 思っています。
家にいるだけなら 咳をしてても気にならないし 喉が痛くなるぐらいです.
鼻水の症状の人たちと違って 外に出ると症状がひどくなるという
こともなく 春の間 ずーーっと同じ症状です
c0188294_1985174.jpg


てん父は ハウスダストの アレルギー持ち
春の日差しが ぽかぽかして暖かくなった 頃 てん父のアレルギー
対策に 良かれと思って 毎日毎日 張り切って布団を
干して 昼間窓を開け放って 空気の入れ換えをしてあげたりすると
花粉症でもある てん父に 「お、俺を殺す気か!」 と怒られたりします
c0188294_19131084.jpg


今日は花粉が 飛んでるね とか そういうのは私わかりません

これからの 季節毎日の散歩で 体中に 花粉を含ませて
帰ってくる てんの対策は どうしようかな。
c0188294_19174982.jpg

ま、てんは 花粉があっても関係ないから
そのままでいっか♪ がははは

みなさんのお家では 何か対策されていますか?
花粉症のみなさん お大事にしてください♪

今日は てん父が のっぴきならない事情で 会社休みでした。
初めて 平日の 城南島海浜公園に 行くと
ほとんど 人もおらず ドッグランは 貸し切りでした。

帰りに お弁当でも買って帰ろうかと思っていたのに
「犬連れで入れる 焼肉屋」 うしすけ が あったので ふらっと
入ってしまいました。 ニオイだけ嗅がされて 肉が食べられないてんは
ちょっと怒っていたかも.....ぐふふ
お兄さんが来店ワンコを 写真に撮って くれます
c0188294_19214236.jpg


節分の 日 てんは てん父に 「石は~外!」と 袋詰めの マメを
ぶつけられていました。
c0188294_19304341.jpg

結晶が出ていくとイイネ♪
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-02-10 19:33 | てん

雪......そしてお詫び


昨日は 東京でも 雪が降りましたね♪
朝になる頃には 雪がなくなってしまいそうなので
ちょっと眠そうな てんと 夜のうちに 少しだけお散歩に
いきました~♪

てんは 初めての雪に テンション↑↑ 上がりまくりでした
c0188294_23285440.jpg
c0188294_2329298.jpg
c0188294_2329921.jpg
c0188294_23291779.jpg
c0188294_2329231.jpg


今度は フワフワの雪で遊びたいねえ♪

::::::::::そして::::::::::::

みなさん 前回の日記では ぐずぐずした泣き言を言ってしまって
申し訳有りませんでした。

そして いろいろと励ましのお言葉 アドバイスとてもありがたく思います。
どうもありがとうございました!!!

ここから下は いろんな方の文章を読んでの勝手な私の
今の思いです。

私は 前回の日記を書いた後 人が変わりました。
あの後 さらにいろいろ 結晶について 調べれば調べる程
療法食について 疑問を持ちました
というか 今では 療法食は 全く信じる気はなくなりました。
それと同時に 療法食でしか 治療方法がないという
獣医さんに 疑問を持ちました

もし私の日記を読んで 愛犬の尿検査をしてみようかと
思ってしまった方がいたら申し訳有りませんでした。

もし尿検査を して 結晶が出て 獣医さんに 療法食を
勧められ そのことに疑問を 持った方がいたら こっそり教えて
ください。 私が読んだ資料は 何と何と何...ということを
こっそり お教えしますよ。

でももしかすると 療法食で 治療中の方もいらっしゃるかもしれませんし
ほとんどの 獣医さんを 敵に回すような内容になりかねない
今の気持ち を 日記にすることは 控えようと思います。

てんは 私が 元気にします!!!
(まあ、 今も元気なんですけど....)
みなさんどうもありがとうございました~!!
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-02-02 23:32 | 体の心配

沈んだら浮かびます

昨年 てんの 尿検査をしたときの 結果は
ストルバイト結晶有り ph7.0

そして そういった場合 ほとんどの獣医さんは
療法食を 勧めると思います

ですが
この療法食には 納得いかない部分が 多い

そして その療法食治療になると 獣医さんは
「一生この 療法食になります。 その他の食べ物は 一切食べないように。
ヤギミルクも同様。 この療法食以外 一切口に入れないように」と 指示する

でも 繰り返しますが この療法食は 納得いかない

獣医で 勧める 尿結石対応の 低マグネシウム食には ストルバイト結晶に
対応した 食事には 間違いないようですが その結果 生じる
低マグネシウム症からの 皮膚への影響 心臓病への 影響の方が 見逃せない。
そして この酸性尿になるための 療法食を 続けていくと アルカリ性結石の
シュウ酸カルシウム結石の心配が出てきてしまう との意見も。

なので 前回の尿検査で ストルバイト結晶が出て 獣医さんから
「今後一生療法食に してください。 他のものは一切食べないように」
と言われても 守らなかった。

その代わり 水分を それまでより かなり摂取するようにしました。
ちょっと多すぎるかもしれないという 一日 800cc以上は のんでいました。

食事も野菜スープと カリカリフードなどで 水分摂取できるようにし
おしっこは 家でも外でも ちょこちょこと 出し
朝一番の おしっこでは 勢いよく かなりの量が 出ていました。
細菌からの影響も 多いという結晶対策に 日に2回
お散歩から 帰ったときの バイオウィルクリアでの 陰部の消毒も必ずやっていました

色の薄いおしっこを 一日何度も出す てんを 見て きっともう大丈夫だろうと信じていました。

でも また 出てしまった....
しかも 今度は
ストルバイト結晶有り (前回よりは 量は減っている)
リン酸カルシウム結晶有り ph7.0
c0188294_142898.jpg

なんと 前回より ストルバイト結晶の量は 減ったものの まだ 有る...
しかも今回は リン酸カルシウム結晶 まで 出てしまった。

あんなに 毎日水分摂取して おしっこも 何度も何度もしているのに...
もう どうしたらいいかわからない....
ペッコーーーーン!と 落ち込みました。
おしっこを 酸性にするとか アルカリ性に するとか....
ストルバイト結晶対策が リン酸カルシウム結晶を 増加させる恐れも有る

そして 獣医さんからは
「今後は必ず 療法食のみにしてください。 他のものは一切与えないでください。 結晶が結石になれば 手術になります。 3日おしっこが出なければ死にます」
死にます....死にます.....死にます..........
c0188294_1185193.jpg

てんが 死ぬ...........
メソメソメソメソメソ..........007.gif
c0188294_1201588.jpg
c0188294_1202299.jpg
c0188294_1202925.jpg

療法食にしたら 必ず健康になれるわけではなく (むしろ心配が増える)
他の大好物は一切食べれず 一生過ごす
どうしたら良いのかわからない.....メソメソメソメソ007.gif
c0188294_1271927.jpg
c0188294_1272746.jpg
c0188294_1273542.jpg
c0188294_1274316.jpg

ごめん! てん! 母間違っとった!
今 メソメソしてる場合じゃなかった!
今こそ 踏ん張る時じゃった!!!!!!

さあ! どうする!
一つ一つはじっこから 考えて...
① 医者の勧める療法食に 一時的にする。
てんの場合 逆の性質を持つ二つの結晶が出てしまったため 苦渋の決断です。
てんは カリカリフードだけでは 下痢になる場合が 多いが 下痢でも ウンコの 成分的には 問題ないので 下痢になろうが  一時的に 療法食にして まずは 現在の 体内に有る ストルバイト結晶をなくす!
②結晶がなくなった時点で 療法食を 止めて 他の ミネラルバランスの整った フードに変更しつつ (今のところ S.G.J.にするつもりです)
水分摂取量に 気を付けて 消毒も 今まで以上にこまめにする!
③てんが 元気に長生きできるように 頑張り続ける!!
以上!!


てんは 獣医さんに言わせると 結晶ができやすい体質のようです
結晶ができやすいけど まだ 結石ではないのだ! (のだ)
結石が有ったって 必ず死んじゃうわけではないのだ! (のだ)
私は てんの お母さんなんだから メソメソしないで 頑張るのだ! (のだ)

と, 頑張る! と決意あらたに お散歩していたら 昨年出会ったキファ君に 会えました♪
てんと キファ君楽しそうに ボール遊びしてました。
どうもありがとう♪

今回の 日記を 書くにあたり 以前尿検査で ストルバイト結晶が出てしまった 柴犬のコタロー君のママさん (ご存知 まきママさん) の日記を参考にさせていただきました。
その上 まきママさんに いただいた 結石に関する資料も 参考にさせていただきました。
そして現在 てんと同じく ストルバイト結晶と戦っている 小田原チームの 
チワワの 茶々丸君の 日記も参考にさせていただきました。
どうもありがとうございます
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2010-02-01 02:08 | 体の心配


2008.9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア の てんとの生活の日記です


by tentocarpdaisuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

全体
てん
カープ
お出かけ
記念日
そらちゃん
真面目な話し
体の心配
父と母のこと
お散歩トレーニング
未分類

タグ

(27)
(19)
(19)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月

お気に入りブログ

晴空日記~黒柴空との日々~
飯太雷門的日常

マイリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧