<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年も...

今年も 残りあと わずかになりました

先日の クリスマスには てんと 一緒に 近所の夜景を 見に行きました
c0188294_21223390.jpg

そして サンタさんからは てんに
"暗闇でも 光るボール" と "馬が遊んでも壊れないボール" を
もらいました
c0188294_21234293.jpg

馬が遊んでも 壊れないボールは 犬が 遊ぶと 壊れるんだなあ...と いうことが判明しました。

何だか 年末は いろいろやらなきゃいけない事があって 常に 気ぜわしい感じですよね。
我が家でも 何だかバタバタ 忙しくしているんですが 今日は 思いっきりてんと
遊ぶ日にして 歩いてお台場まで 行ってみました。

c0188294_21273397.jpg
c0188294_21274168.jpg
c0188294_2127508.jpg
c0188294_21275768.jpg


夏場は ちょっと濁っている お台場の海の水も この季節は なかなかキレイです
c0188294_21302653.jpg


今日の お台場は 何だか ガラガラでした。
海の そばの カフェも 誰もお客さんが いなかったので 思い切って
入ってみました。
c0188294_21373418.jpg


今年は てんと たくさんの 思い出を 作ることが できました
たくさんの 方々にも 会うことができました

とっても 楽しい一年に なりました
来年も てんに とって みなさんにとって 楽しい1年に なりますように♪
良い年を お迎えください
c0188294_21402788.jpg

[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-12-27 21:43 | てん

クリスマスだからじゃない

この週末 そらちゃんの 家で クリスマス会を しました♪

そら母さんお手製の美味しい料理の数々。
c0188294_142143.jpg
c0188294_1422559.jpg
c0188294_1423342.jpg

満腹で とっても 美味しかったです♪
今でも 私の身となり肉となり 体重としてちゃんと残っています
美味しかったなあ。 美味しくって 幸せな時間を そら てん と過ごしました。
c0188294_1441673.jpg

でも そら母さんに もらった てんの おもちゃは たったの2日間で
"形無き物"になってしまいました....ごめんね そら母さん。
たくさんの おやつは これから小出しで あげていきますよ♪

そして てん家 てん連れで 初めて そらちゃんちに お泊まりさせてもらいました。
そら てんは 予想通り ガウガウ祭りを 開催しておりましたが
「やめ!」 の合図で ガウガウを 止められるようにも なりました。
c0188294_1472464.jpg


夜 ガウガウに 疲れたてんは よく寝ていたのですが 夜中の2時と 早朝5時
突然何かの物音で ワンワンワンワン!! ワオーーーーン!!と
激しく吠えて 遠吠えまでしていました。
そら母さん そら父さん そらちゃん うるさくしてごめんね。
家でも なぜか 夜中に 遠吠えを 始める てんです。

翌日は そらちゃんの家の 近所の森林公園で お散歩♪
c0188294_1410501.jpg


何だか とっても満足の 幸せな2日間でした♪

そら母さん そら父さん そらちゃん どうもありがとう♪


今年の私の クリスマスの 歌は 1986年 桑田佳祐と ユーミンで 作った
クリスマスソング♪ 23年経った今 何となくしみじみ 思いだして 歌っています。
そら母さんと 私は この曲が 作られた 番組 Merry X'mas Show のビデオテープを
1986年の分と 1987年の分を それぞれ1本づつ 持ってお嫁に行きました。
でも今となっては ビデオデッキもなく 見ることができません。
↓タイトル ぽちっとしてください 懐かしい映像です
石橋凌が 格好いい♪ 忌野清志郎が格好いいです♪


KISSIN' CHRISTMAS (クリスマスだからじゃない)
作詞:松任谷由実 作曲:桑田圭祐 編曲:KUWATA BAND


道行く人の吐息が 星くずに消え
気づいたら君がそっと 手をつないだ

c0188294_14184343.jpg

忘れちゃいたくないよね 今夜の瞳
泣きそうな街中より キラキラして
クリスマスだから 言うわけじゃないけど
何か特別な ことをしてあげる
c0188294_14201774.jpg

誰も見ていないから
I'll kiss you alright? So slight
いつも照れてるままに 過ぎる
You gatta be right in this Holly Night

c0188294_14222019.jpg

今年の思い出に 全て君がいる


これからどこに向かって 進んでいるのか
時々わからなくて 哀しいけど
c0188294_14231540.jpg

きっと大丈夫だよね 今夜の瞳
新しい日を 夢で 変えてゆける
c0188294_14244276.jpg
c0188294_1424526.jpg

クリスマスだから 言うわけじゃないけど
何か大切な 事ができるような

誰かが 振り向いても
I'll kiss you alright? In Snow light
いつも立ち止まると 逃げてく
You gotta be right in this Holly Night

c0188294_14321995.jpg

今年の出来事が 全て好きになる
c0188294_143502.jpg

もういくつ 寝るとお正月
c0188294_14354744.jpg


この歌が 頭の中を グルグル駈け回っています
23年前の 結局未発売(たぶん)だった この歌 知ってますか?

みなさんも 大好きなワンコと HappyなChristmasになりますように♪
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-12-22 14:53 | 記念日

お散歩トレーニング ~5回目.6回目編~

先週の 土曜日 てん家 5回目となる チャーリーママさんの
お散歩トレーニングに 参加させて頂きました。

この日は ちょっと早めに チャーリーママさんに お会いして
トレーニングの 基礎となる リードの使い方を 教えて頂きました。

まずは お散歩時の リードの 持ち方。
私は 今まで 手のひらにリードをグルグル巻きに して持っていましたが
もっとゆるく 3重ほどに巻いて 左手に持ち 右手をそっと添えるように
持ちます。 詳しくは 空母さんの ブログに写真が あります。

基礎もできないまま 脚側歩行風の練習っぽいことまで してしまって
いましたが やはりまずは リードゆるゆるの 基本の リード使いを
私が できるようにならねば!! と初心に かえったトレーニングでした。

土曜日は 年末だからなのか たくさんのワンコさんたちが 参加されていて
てんも初めての ワンコさんも たくさんでした。
c0188294_10311936.jpg
c0188294_10312692.jpg
c0188294_1031332.jpg
c0188294_10314276.jpg
c0188294_10315064.jpg
c0188294_1032089.jpg
c0188294_1032892.jpg
c0188294_10321830.jpg
c0188294_10322867.jpg
c0188294_10323997.jpg
c0188294_1032483.jpg
c0188294_1033116.jpg
c0188294_1033158.jpg
c0188294_10335358.jpg
c0188294_1034269.jpg

その後 合宿組の 皆さんも 合流して さらににぎやかになりました♪
c0188294_10353726.jpg
c0188294_10354935.jpg
c0188294_1036048.jpg


まずは お散歩時の ゆるゆるリード使いを 私が ちゃんとできるようになる!!!
他にも 名前を呼びながら おやつを あげる=名前を呼ばれると嬉しい♪ と
てんに 覚えてもらう など 呼び戻しが できやすくなるための トレーニング方法も
教えて頂きました。


そして 昨日の 水曜日 てん家 初めて平日の お散歩トレーニングに
参加しました!!
この日は てん父様 仕事を休んで 小田原まで 送って行ってくれましたが
トレーニング中は ご自由になさっていてくださいと てん父を放牧したので
写真撮影も 私だったため 良い写真が撮れていませんでした
でも 初めてお会いしたワンコさんたちです
c0188294_10475861.jpg
c0188294_10481589.jpg
c0188294_10482764.jpg
c0188294_10483986.jpg
c0188294_1048488.jpg
c0188294_1050012.jpg

この日も ゆるゆるリード使いの 練習です。
皆さんの前で ちょっとてんと歩いてみたりしました。

今年一年 たくさんのワンコさんたちに 会いました
年末年始 も ゆるゆるリード使いの 宿題頑張って練習します!!
てん家 お散歩トレーニングの 参加は 今年は 昨日が最後かもしれません
来年も 皆さんよろしくお願いします!!
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-12-17 10:54 | てん

天才肌

前回 てんの 困ったさん っぷりを 日記にした後
さらに てんの 困ったさんっぷりが パワーアップし
以前にも 増してパソコンを 開くことが困難になりました....

てん父は 「がはは~! てんの悪犬っぷりを 日記で暴露されて 仕返しだよな~!
がはは~!!」 って笑っていました。 のんきです
c0188294_142890.jpg

先日 近所の方に 「マーリー ~世界一おばかな犬~」の DVDを借りて
観ました。
飼い主さんを 困らせてばかりのマーリーが 年老いて 階段を上がることさえできなくなる....というシーンで 号泣してしまいました。

てんも 今は こんなに 困ったさんでも いつか老犬になって 走りまわったりしなくなるかもしれない...
と 想像して また 号泣!
「いつまでも 父と母を 困らせてね~ てん~!」と勝手な ことを言い出す始末です
c0188294_1423928.jpg

その日の お散歩で 足の悪い ワンコさんに 2匹会いました
最初は 昼間。
ダックスの ワンコちゃん。背中が丸く 曲がっていて 後ろ足が うまく歩けないようでした。

もう一匹は 夜のお散歩。
てんと 同じ ジャックラッセルテリアの ようでした。
前足と お尻を使って 上手に歩いていました。

でも その2匹の ワンコさん達は 「お散歩大好き!」って感じで 楽しそうに
嬉しそうに ぴょんぴょん 跳ねるように クンクンと 芝のニオイを 嗅いでいました。
飼い主さんと 一緒にお散歩して 幸せいっぱい!!! という感じ
「お父さん! お母さん! お散歩楽しいね♪」って 全身で喜んでました

犬の 幸せ ってなんだろう....などと考えてしまったり...最近歳のせいか涙もろくなってます

もっと もっと 犬のことを知りたい! と強く思うように なっちゃいました。

そこで 今 チャーリーママさんの ブログを もう一度 読み返そう!! と決心し
毎日 読み返しています。
....でも 白と茶色の 邪魔者のおかげで なかなか読めません。 時々 イラッとしてしまいます。
本末転倒 ってこういう時使っていいんでしょうか?

先日 再び そら母さんが そらちゃんと 遊びに来てくれて 自主トレしてみました!
c0188294_147777.jpg
c0188294_147276.jpg

c0188294_1475626.jpg
そら母さんに てんの リードを 持って歩いてもらったり
私が そらちゃんの リードを 持って歩いたり しました
客観的に 歩いてるてんを 見ることができて 何だか 新鮮でした
c0188294_148612.jpg
c0188294_148231.jpg
c0188294_1483364.jpg

とはいえ そら母さんと お昼ご飯の おにぎり食べたりしながらの ほとんどピクニックですけど...

そら母さんが ちょっと離れたところに 歩いて行って 「そら!」と 呼びました
c0188294_149767.jpg

私には 聞こえなかったんですが そら てん には 聞こえたようで
突然 てんが そら母さんが いるところまで トコトコ歩き出しました
そらちゃんは 3歩ほど 前に 出ました....
てんに とってそら母さんは 「そら!」って言った時 近くに行くと 美味しい指を
なめさせてくれる 「美味しい指の おばちゃん」なんですね。

c0188294_1410098.jpg

その後 ららぽーとに行って お茶をしました。
そら母さんが おトイレに 行っている間 てんと そらの リードを 両手に持っていたら
トコトコと 人間の赤ちゃんが 近寄って来て てんとそらに触り始めました
そして 小さな指を てんとそらの 口にグイグイ入れたんです!!!!!
「わーーーー!! 危ないよ! ダメだよ!」 と リードを引いて てん そらを 引きましたが
さらに 近寄って来るので 逃げ場が ありませんでした。
その子のお母さんも 「うちの子 ワンちゃん大好きなんです」と 全く警戒していませんでした

でも 口に指を入れられて てんやそらが 噛めばあのこは ケガをします。
それからでは 遅いので 引き離すのに必死でした。
すんごい 怖かった~!!!
その後 てん家 行きつけのテーブルベンチで お茶です
c0188294_14101244.jpg

楽しいから また自主トレしようね♪
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-12-10 14:15 | てん

うちの困ったさん

困ったさんが いると 全ての ことが スムーズに進みません.
c0188294_12432363.jpg

まず, パソコンが なかなか使えません
パソコンを 出して 使おうとすると すぐ横で 「きゅーん...」と言うので
てんを 見ると グルルルルルルル~ ウ”~ワンワン!と言って
吠えだし 噛みついてきます。

でも これは 無理矢理 捕まえて 抱っこして なでなでしていれば 寝るので
10分ぐらの間は 大丈夫。(時間は かかりますが)
てん父にも 「パソコン見るときは 突然噛みついて来るから 気を付けろ」と
言っていたのにも関わらず 無防備に パソコンに熱中しそうになり
二の腕を 噛まれて 怒っていました。....だから言ったのに。
c0188294_1318527.jpg


てんの夕飯後 てん父母の 夕飯の時
二人で 同じ作業を しているのが 気に入らないのか 二人でご飯を
食べ始めると ガルルルルル~と うなりだし 噛みついてきます
でも 私が 「あ! そうだ!」 などと びっくりした顔を すると 一瞬 噛むのを やめるので
その瞬間に てん父と 二人で 「やめたの~♪ エライねえ♪ おりこうさん♪ 良い仔~♪」と
てんを 褒めちぎります。 そうすると だんだんてんは 尻尾を ゆらーゆらーと 振り出して
最後には プンプンプン! と尻尾を 振って 喜んで 噛むのをやめます。
てんちゃん チョロいぞ

それと てんは なぜか 私が 食器を 洗うのが イヤでイヤでしょうがないようです。
背中を 向けて 食器洗いに 没頭するのが イヤなのか てんの存在を 忘れているように
思うのか なかなか食器を 洗わせてくれません
そこで 夕飯時の 褒めちぎり大作戦で 皿を洗いながら 後ろを むいて
「てん 良い仔ねええ♪ 噛まないよねえ♪」と 褒めちぎりましたが
皿がちゃんと 洗えない上に 効果なしでした...とほほ

c0188294_12472438.jpg

朝の散歩に 行ってクタクタにさせて 寝かしつけて....もう良いかな? と言った頃に
そろーっと 食器を 洗い出しても すぐに起きてきて 私のお尻 太股 足を ガルルルル~
と噛んできます。
c0188294_12494812.jpg

最近は ジャンプ力も 着いてきて 二の腕も噛まれます
c0188294_12503497.jpg

その上 なぜか 皿洗い中は 何度も何度も しっこをするので 食器洗いは 何度も中断され
なかなか終わらないんです。
c0188294_12523752.jpg
c0188294_12524650.jpg

前回 チャーリーママさんの お散歩トレーニングに 参加したとき この件で 相談してみました。

チャーリーママさんに 頂いたアドバイスは...
「甘えたいようだから スリングに入れて抱っこしながら してみたら?
そんなに 甘えん坊の時期は 続かないだろうから 甘えん坊を 楽しんじゃおう♪」とのことでした。
なるほど~!! スリングですか!
ということで ネットで調べて 激安スリング 買っちゃいました!
届いて すぐに スリングに入れてみたのですが 激安だからか 作りが甘く 中に入っている
てんは すぐに ピョーン! と飛び降りました....皆さん買い物をするときは よく調べてから
買った方が 良さそうです。
スリングがあれば 電車にも乗れるかもしれない!
そしたら いろんなところに お出かけできるかもしれないと スリングが 届くまでの間
抱いていた 夢は ガラガラと 崩れ落ちました。

食器洗いも 嫌いなてんですが もちろん 食事の用意も 嫌いです
c0188294_135574.jpg
c0188294_1365100.jpg
c0188294_1361323.jpg
c0188294_1363131.jpg
c0188294_1383696.jpg

悪行の限りを 尽くして 注目を浴びようと します。
でも 今回この日記を書こうと思って 写真を撮ろうと カメラを 向けると 噛むのをやめることが
判明しました。
ずーーーっとカメラを かまえて家事を するわけにはいきませんけど

大好きなリンゴを 剥いている間は ワンワン!! ワンワン!! 吠え続け ジャンプして
二の腕 を 噛まれるので 包丁が 思わぬ動きをして ひやっとしたこともしばしば....
命がけです。
c0188294_13111625.jpg
c0188294_13112581.jpg


うちの困ったさんは こんなに甘えん坊の可愛い仔ちゃんです。
いつまで 続くかわからないけど 期間限定と 信じて 甘えん坊を 楽しんでいますよ♪

でも 痛いです。
c0188294_13182298.jpg

[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-12-02 13:19 | てん


2008.9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア の てんとの生活の日記です


by tentocarpdaisuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

全体
てん
カープ
お出かけ
記念日
そらちゃん
真面目な話し
体の心配
父と母のこと
お散歩トレーニング
未分類

タグ

(27)
(19)
(19)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月

お気に入りブログ

晴空日記~黒柴空との日々~
飯太雷門的日常

マイリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧