<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やわらかウ●コ物語

かなりの 長文になりました スミマセン

てんは 「初心者には飼いにくい」と 悪名高き ジャックラッセルテリアです

しかも てん父 てん母 そろって 犬飼い初心者。
てんを 迎え入れる 前から ものすごいことになるであろうと かなり覚悟しておりました

覚悟を していたといっても 悩みがないわけでは ありません
むしろ 山ほどあります

まず 1. 噛む
****家で噛む****
要求噛みが 多いように思います
お腹減った。 水入れてくれ (水入れの水をしょっちゅう換えないと飲みません)
散歩に連れて行け 等です
父母の 手や腕を がぶっとくわえて 頭を くるっと曲げるので 骨が折れそうに痛いです
そんな時は 立ち上がって 家の用事を始めて てんが 落ち着いた頃に ご飯の時間に
したり 散歩に行ったりしています(だいたいご飯の時間 散歩の時間の前にやります)

****外で噛む****
てんは ただ2時間だらだら歩くだけの 散歩では足りないようで お散歩中に
全力疾走を します。数回やって もう満足なのに また走らせられそうになると
ワンワン吠えながら 足を噛んできます。
これは 走るのを止めれば すぐに止めます。

チャーリーママさんのブログを 読んでいろいろ実践トレーニング中です
だんだん良くなって来ています
c0188294_1312178.jpg


2.来客時の 興奮飛びつき
これは お客さんに 背中を 向けて無視するように お願いしても
「他の人に頼んでよ オレてんに嫌われたくないし これがなくなったら 寂しい」
という人ばかり。 子供はたいがい泣きます(その後ケロッとして遊んでます)
良くなる要素がありません 落ち着いて来るのを待ってます

3.家具の破壊
特に木製のもの
損傷が激しく てん自身その行為によってケガをするので 気をそらしたり やってます
はなのおかあちゃんに 紹介して頂いた 噛むおもちゃ 「ガリレオ」を使うようになってから
かなり良くなってきてます (おかあちゃんありがとう♪)

4.トイレ
今ではほとんど 家で排泄をしなくなり トイレをおいておくと トイレシートを
わしわし破って はむはむ口に入れて まき散らすので トイレは片づけました
でも忘れた頃に 家の中でおしっこを します

これは 来客時や ストレスが溜まっているとき等 だと思うので 黙って片づけています

それ以外にも ちょこちょこありますが 今回それは おいといて
それ以上の悩みは ウンコのことです
c0188294_12244580.jpg


てんは どうもウンコが 軟便なのです
ペットショップから 来た最初の頃 ワクチンを打ちに 動物病院に ウンコ持参で行きました。(その獣医はワクチンと検便は 必ずセットです)
検便の結果 成分的に問題はないが 柔らかい とのことで ワクチンを打ってもらえず
薬を2日間 飲んでまた来なさい と言われました
そして「子犬は フードに水を 含ませるから 他の水は 一切与えるな」と 言われました

2日間薬を 飲んで 水は少量だけで 過ごし再度 ウンコ持参で 病院へ行きました
正直言って このときのウンコは かなり固く感じました。
人間で このウンコならかなり 固い部類でした (私判断の固さレベルでいうと 9)

でもその獣医は 「まだ柔らかい。 犬のウンコは ビニールに入れても 形がそのまま残るぐらい。ビニールにつかないぐらいでないとダメ。 しかも棒状のウンコは ダメ。 コロコロしてないとダメ」
と言いました。 そのクセ ワクチンは打ってくれたので 「水を飲ませるな」という獣医を
信用できなかったし 他にも疑問があったので 他の病院を探しました

他の病院を 探している頃には 最初の頃よりも 柔らかくなっていたのですが
獣医によっては 「良いウンコ」という 獣医もいました。 (固さレベル 7 )
家のトイレで ウンコした場合 シートに残ることなく 拾えるぐらいの 固さでした。
c0188294_1331159.jpg


でも 最初の獣医に言われた 「棒状のウンコは軟便」が ずっと気になってました
そのことを気にして てんの ウンコが 柔らかいからと 水は 少なめだったかもしれません

そのせいか どんどん 柔らかくなり
今の獣医さんに たどり着いた頃には かなりやわらかく なっていました (固さレベル 4 )
きり父さんにも 獣医さんにも 教えて頂いたのですが たぶん水が 少なすぎたのだと思います
水は いつでも飲めるようにしました。 でもあまり 固くはなりませんでした

アレルギーも考えられるのでと 獣医に言われ
トッピングの 野菜を 止めました (アレルゲンを発見しやすいように ご飯を 単品にしてみる)
フードも いろんなものを 試してみました
ドライフードを 止めて 手作りご飯も しばらく やってみました(いろいろ)
獣医が処方する ドライフードも 試しました
乳酸菌の 服用も やってみました
きり父さんに 教えて頂いた ヨーグルトのご飯も数日 試しました
獣医さんと 相談して 下痢止めの注射も 一度しました

時々検便してもらうんですが 相変わらず 「成分的には問題ない」の結果でした

結局のところ 最初の頃のウンコが 一番固かったので
最初の 頃のドライフードに 戻してみました
今では コンクリートに ウンコをしても すっきりキレイに 取りきれる程の
固さに なりました。(固さ レベル 8 ) たまに残ることもありますけどね。

最初に 柔らかいと 言われた事で 試行錯誤を 繰り返して きましたが
その当時と同じ 今の ドライフードが てんの体質に あっているのかもしれません

他のワンコさん達の ウンコが気になり ウンコを 拾ってみたりもしましたが
犬か猫かわからないし 乾燥してたりで あまり参考には なりませんでした

今のウンコは 問題ないぐらいの 柔らかさ (でも理想の固さではない)

この前 そらちゃんの ウンコを 拾わせてもらって 今まで経験したことのない
固さで ビックリしました。 ( 私の理想の ウンコ 固さレベル 10 )
てんの ウンコは そらちゃんの 2回目の ウンコよりちょっと固いぐらいの固さです
他のワンちゃんでも 2回目は 柔らかいようですね

問題ない成分 だけど ただ柔らかい というだけで
精密検査を するべきか どうか 今悩んでいるところです
(しかも 獣医に勧められた訳でも ありませんし...)
それに一時期のような 柔らかさでもないし

c0188294_13314155.jpg

噛んでも 暴れん坊でも 健康ならそれで良い
てん父 てん母が いくら噛まれても 言うことを聞かなくても あまり気にせず
今まで やって来れたのは このやわらかウンコの おかげで
病気だったら どうしよう....と そっちの方が気になる ことが多いという状況だったからかも
しれません
c0188294_13322745.jpg


てんは やららかウンコ体質な だけだよね?
人間だって 誰もが 理想のウンコを 毎日してるわけじゃないし....

長くなりました ごめんなさい

きり父さん どうもありがとうございました
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-07-30 14:19 | 体の心配

そらちゃんとキャンプ ~仲良しいとこ編~

雨やら曇りの予報が すっかり外れて ピーカンだった
週末 そらちゃん家族と キャンプに行きました。

千葉の 大多喜にある グリーンファームおおたき 。
あんまり もうける気の ないおじさんが やってるキャンプ場は
ホームページもなければ 看板もほとんどありません
c0188294_15391019.jpg

今回は 私達と 5人家族の2組のみ。
しかも テントで キャンプの人は いないということで
「キャンプ場の中 犬自由に走らせてやんなよ。
でもウンコは 山に投げておいてね」 ぐらいのゆるーい感じ

なので もう一組の家族が 海に遊びに行ってる間だけ
てんとそらを 走りまわらせました。

てんは 大きく育ち 柴犬のそらちゃんと ほとんど変わらない大きさに
なりました

去勢手術後 ワンコに対して あっさりした 反応をするように
なっていた てんですが そらちゃんは てんが初めて
ガウガウした 相手だからなのか ずーーーーーっと ガウガウしてました
c0188294_15433360.jpg
c0188294_15434270.jpg
c0188294_15435238.jpg
c0188294_1544186.jpg
c0188294_15441647.jpg
c0188294_15442659.jpg

2匹とも 広い芝生を 走りまわって 楽しそうでした♪

c0188294_15471682.jpg

c0188294_1552245.jpg

c0188294_1550266.jpg
c0188294_15501651.jpg

夕飯は 夏らしく BBQ !!
c0188294_15461774.jpg

夜は おじさん手作りの 露天風呂に入って
クーラーで 涼しくなった コテージで 寝ました♪
朝は ご飯の後 日陰に テーブルを 移動して のんびりコーヒータイム♪
c0188294_1643223.jpg

てんとそらは 一つのお皿で仲良く ご飯を食べてました
(一応二つ用意してあったんですが....)
c0188294_166081.jpg

c0188294_1661989.jpg
c0188294_1662921.jpg
c0188294_1664076.jpg

てんと そらが 仲良くしているのを 見てるだけで 楽しくなれました♪
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-07-27 16:09 | お出かけ

テントでキャンプ ~ケチケチ編~

学生さんは 夏休み突入 のこの週末
秩父 にキャンプに 行きました

キャンプ場の 「スプラッシュガーデン秩父」
こちらのキャンプ場は 犬も入れる コテージもあります
が今回は 予約が取れずに テントでした。
コテージは満室でのぞけなかったんですが
エアコンや布団があって トイレや台所はないかもしれません
隣接している施設で (ほとんど場内) ドッグランや犬用温泉もあるようです
(別料金ですが キャンプ場使用で割り引きされます)

秩父は 涼しい印象だったのですが 行ってみると意外に暑かったです

c0188294_9591239.jpg
c0188294_9592378.jpg


てん父とてん母 若い頃は やたらキャンプに行っていました
キャンプに行っては 手間のかかる 凝った料理ばかりしていました

でも最近のキャンプの目的は 「てんと遊ぶ」なので
凝った料理はしないし お金も使いません
c0188294_1074666.jpg

お散歩して のんびりしての まったりキャンプ(最近そればっかり...)
c0188294_10135658.jpg
c0188294_1014513.jpg
c0188294_10141897.jpg

キャンプ場の 横には 川が流れているんですが 流れが速くて
てんが泳ぐには むかないようでしたが 水が 冷たくて 入っていると涼しいので
お散歩で 何度も川に入っていました
c0188294_10173676.jpg


夜, テントで てんが寝れるか心配だったんですが 大丈夫なようで 良かったです
キャンプ場は 若者がいっぱいで 夜2時頃まで 大騒ぎしている団体もいました
家のテントの横の団体は 2時過ぎまで 結婚観についてびっちり語り合ってました
(平均35歳の女性3人男性2人。全員結婚したくてたまらない様子)
そんな中でも てんは テント内の 母のベッドの上で 仰向けに寝て 寝言まで言ってました
c0188294_10404397.jpg
c0188294_10405390.jpg


昼前には キャンプ場を 後にして 秩父の河原の 無料キャンプ場へ行きました
c0188294_10431695.jpg

ここは 無料のキャンプ場なので トイレと水場は 遠くに一カ所あるだけですが
水の流れが ゆるやかで てんが 泳ぐのには ちょうど良い川でした
c0188294_1047139.jpg
c0188294_1047172.jpg

毎週同じような写真ですが 一応場所は違うんですよ~♪

キャンプ場使用料と ご飯代と 高速代と ガソリン代 で1万円かかりませんでした
お金を使わず 楽しい週末でした~
c0188294_1053314.jpg

[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-07-20 11:06 | お出かけ

たらこ唇犬

いよいよ 梅雨が あけて 本気の夏に なりました♪

てんの 夏バテが 心配で 最近は 昼間時々
クーラーをつけるように しました
設定温度は 28度 運転種類は 冷房
まだ冬の頃 はなまるマーケットで 除湿よりクーラーの方が
除湿力が 高く 電気代も 安くつくと言っていたような 気がします

最近は 朝6時の散歩でも 日射しがちくちくするようになりました
c0188294_1153066.jpg


朝ご飯のあとの 8時半発の 近場散歩は アスファルトが 熱々で
止めた方が 良いのかしら
でも この8時半からの お散歩は お友達に会える楽しいお散歩なんですけどねえ
c0188294_12103354.jpg


てんの 体の心配は いくつかあります

ひとつは やわらかウンコ疑惑
↑これは 今度後日 日記にさせていただきます
(きり父さん アドバイスして頂いてどうもありがとうございました)

そしてもう一つは ゴムパッキンのハゲ です

犬の口の周りにある 黒いゴムパッキンみたいな 部分の 周りの毛が
よく抜けます。

初めて抜けたのは てんが7ヶ月を 過ぎた頃
口の両側の 毛がごっそり抜けて うすら赤くなっていたので 病院に 行ったところ
「何か アレルギーかもしれないですね。 思い当たることを ひとつ止めては
しばらく様子見て...変わらなければ また違うことを 止めて様子見て...で
長い目で 治して行きましょう」と言われました。
そこで獣医さんと いろいろ話して まず「毛布チュパチュパ」を止めました

てんは 寝るとき お気に入りの 毛布を パクッとくわえて はむはむしながら
そのまま寝てしまうことが 多かったんですが その時口の横に びちょびちょに
ぬれた毛布が 当たったままだったので 良くないのでは....?ということで
止めてみると 1週間ほどで 毛が生えてきました


てんは 2ヶ月ほど前から お散歩時に 外で 大きいボールで遊ぶように なりました。
最初に 100円ショップで 買ったビニールの キャンディボールは
15分ほどで てんの犬歯で 割られました
その後500円ほどの ちょっと頑丈なビニールのキャンディボールにしたんですが
やはり1週間ほどで 割れてしまうので 数回買い換えた後 900円の ちょっと重いバスケットボール
にしました
すると頑丈で 割れなくなったんですが 表面が ザラザラになっている為
遊んでいると はなの上の毛が 薄くなってきました
c0188294_1375368.jpg


しかし てんは ボールで遊ぶのが大好きのようなので 取り上げるのは 心苦しく思い
1週間に1~2回で 短時間と決めて遊ぶようにしました

そして この前海に行ったときに バスケットボールを 持っていったところ
かなり夢中になって 遊んでいて しばらく遊んだあとの てんの顔を見て
ぎょっとしました
c0188294_12292436.jpg

はなの下の 唇の上のところで ボールを 押して進む為 こすれて毛がすっかり
なくなり たらこ唇のように 真っ赤っかになっていました. 痛そうです


反省です。
もう表面ザラザラの ボールは 使いません

それに加えて 木製家具を 一生懸命噛んで 削るのが大好きな てんは
木を かじりすぎて 口のゴムパッキンの 部分が 真っ赤っかになりました
c0188294_12344537.jpg


現在 お散歩のあとの消毒と 軟膏で 徐々に良くなっていますが
たらこ唇のようです
c0188294_12361891.jpg
c0188294_12362859.jpg
c0188294_123637100.jpg


しばらく ボール遊びは お預けですが 傷が治ったら
何個割れても 良いように 安いキャンディボールを 大人買いします

先日 パン君のママさんの 家の子記念日 で
当たりました~♪
とっても可愛い 愛情あふれるプレゼントで 感激でした
with-panさん どうもありがとうございました♪
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-07-16 12:54 | 体の心配

ウルトラ警備隊 出動!!

もしや 街中では 暑かったかもしれない昨日の
土曜日 てん家と ご近所の家族で 九十九里浜に 遊びに
行きました♪ (てん父が作った お弁当持参)

ここは てん家お気に入りの
「遊泳禁止だけど 波乗りするにはいつも残念な波」 のがら空きビーチ♪

午前中は 日差しも出ていて 夏~!! って感じでしたけど
午後になると 雲ばっかりで 暑くもなく寒くもなく 過ごしやすい感じでした
c0188294_9314634.jpg
c0188294_9315843.jpg
c0188294_932981.jpg
c0188294_9321911.jpg
c0188294_9323042.jpg
c0188294_9325566.jpg
c0188294_933350.jpg
c0188294_9331728.jpg
c0188294_9332462.jpg
c0188294_933329.jpg

でも実は 3時過ぎ頃には ちょっと寒かったです
子供達は 「寒い」というと 連れて帰られると 思ったようで
唇を 白くしながらも 決して寒いとは言わず
大人も 帰りたくはないので 決して寒いと 誰も言わず
てんだけが ちょうど良い♪ という感じでした
c0188294_9373714.jpg
c0188294_9375181.jpg
c0188294_9381787.jpg
c0188294_938335.jpg

みんなで てんのプールを作ったり てんとサッカーしたり
楽しい 海遊びが出来ました♪

人間には ちょっと肌寒いけど 犬にはちょうど良い 海遊びでした♪
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-07-12 09:48 | お出かけ

夏になれば~

夏です!!

皆さんのお宅では クーラーはついてますでしょうか?

どうやら 私は 暑さを感じる 機能がおかしいようで 暑いの大好きです
夏うまれだからなのか?

そして通年 飲み物は HOT
夏 暑い外から帰って 休憩するために お湯を沸かします

でも冷え性というワケでも ないと思います
汗を かいて シャワーを 浴びるのが 大好き♪

10年ほど前 同窓会に行った 両親を 車で迎えに 行き
車を 冷やしておいてあげようと クーラーをつけ 窓を ぴっちり閉めて
炎天下の 真夏の昼間 車で待っていたら 30分ほどで
両親が ようやく 出てきて 車に乗り込んだとたん すぐ降りました
「お前! この炎天下で クーラーもつけずに 窓閉めて 車に乗ってたら
死ぬんだぞ!! 暑いと思わなかったのか??!!」
と 怒られました。 私がつけていたのは クーラーではなく
送風 でした。 しかも車内循環送風 だった為 外より暑かったそうです


てんの 家は下町の 長屋
住宅が密集して 建っているため 日当たり最悪です
でも そのおかげで 夏も涼しいのです
そのかわり 冬は極寒です

c0188294_1456364.jpg
c0188294_1456152.jpg
c0188294_14562394.jpg


それに てん父が ケチで 結婚当初 私でさえ 「クーラーつけたい....」と
思う日でも てん父は 「まだつけない」と クーラーをつけさせて くれませんでした
私が昼間 一人で 家に居て いよいよ参った というとき
仕事中の てん父に 電話して 「クーラーつけても良いですか?」と
聞いたりしていました

今年からは てんがいます
てんが 夏バテにでもなったら 大変です
夜天気予報を 見ながら 「明日暑かったらクーラー使えよ」と
許しが でたりします

でも結局 今年もなかなか クーラーを使い始める タイミングがわからない
c0188294_1552972.jpg
c0188294_1554029.jpg


術後 毎週海で泳いでいる てん
先週は お台場海浜公園で 泳いできました
次の日は 木場公園ドッグランで 走りまくり♪

暑さに負けない てんに なってもらいたい!
でも 熱中症も 心配....夏バテも気を付けたい

32度 を越えたら クーラーつけようかなあ

皆さんは クーラーつけてますか?
c0188294_1519042.jpg

こんなの買っちゃいました♪
ライフジャケットです
これで 一緒に海で泳いじゃいます♪
c0188294_15223389.jpg

[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-07-09 15:22 | てん

ONE! ひとつきりの命たち に行きました♪

チャーリーママさんの ブログで紹介されてました イベント
「 ONE! ひとつきりの命たち 」 に行って来ました♪

竹橋 の パレスサイドビル で 行われていたため 家から近いという
こともあり 張り切って 開始早々到着して

早速 本を 4冊買いました
「 それでも人を愛する犬 」 田辺 アンニイ さん
「 君も一緒に生きよう 」 森 絵都 さん
「 犬のことば辞典 」 きたやまようこ さん
「 どうして? 犬を愛する全ての人へ 」 ジム ウィルス さん
c0188294_224831100.jpg


それと 手作りの ワンコグッズを 少々買いました
c0188294_22511188.jpg


写真展では 処分されようとしてる 犬たちの切ない表情と 処分場の写真
そして ホントに犬たちが そう言ってるかのような 切ないことばたちで
涙が止まりませんでした

写真展の 最後には 保護されて 里親の家族と幸せそうに 笑う犬の笑顔が
ありました

一度家に帰って てんと寝ころびながら 田辺さんの 本を読みました

私は この子達の為に何を してあげらるのですか?
何をすれば 良いのですか?

ということを 教えてもらえるんじゃないかと 思い
田辺アンニイさんと 森絵都さんの トークショーも 参加しました
きたやまようこさんも参加され
司会は 「捨て犬を救う街」の 渡辺眞子 さんの豪華メンバーでした

田辺アンニイさんは 家の周りの 犬たちを 守りたくてコツコツ活動を
始められたようです
森さんは ご自分の才能を 生かして 田辺さん達のような 活動を
されてる方々の ことをまとめた本を 書いてらっしゃる
きたやまさんも いろんな人に会うごとに
「あなたがもし今後 犬を飼いたいと思うことがあれば 里親になってね」
と お話しをされているようです

皆さん まずは 自分の身の回りから コツコツ活動しているうちに
だんだんと 賛同する人と出会い その結果 たくさんの犬や猫たちを
救えることに なったんですよね

司会の 渡辺さんは
「 皆さん自分は 何が出来るのか と言うことを考えてください」と
言いました

何をしたら良いのかは 人に言われるのでなく
自分で考えるべきなんだな と 改めて感じました
私も 自分の 身の丈に合った ことから コツコツ何か 始めたいと
メラメラ燃えて 帰ってきました

購入した本に 田辺さんと きたやまさんに サインして頂き
渡辺さんに 握手して頂きました
渡辺さんに 「握手してください」と言って 握手して頂いたら
涙が出てきて 「あなたなんで泣いているの?」と聞かれて
「わかりません」と答えて 帰ってきました
きっと 変な奴だと思われたでしょう.....ま、いっか
c0188294_23234175.jpg


今日 行って良かった♪
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-07-03 23:29 | 真面目な話し


2008.9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア の てんとの生活の日記です


by tentocarpdaisuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
てん
カープ
お出かけ
記念日
そらちゃん
真面目な話し
体の心配
父と母のこと
お散歩トレーニング
未分類

タグ

(27)
(19)
(19)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月

お気に入りブログ

晴空日記~黒柴空との日々~
飯太雷門的日常

マイリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧