<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

魔女っこ そらちゃん♪

そら家と てん家 で キャンプに 行っている時にうちに 泥棒が 入ったようです

帰って来て まず片付けをしている時
ベランダに 面した窓と網戸が ガバッと開いているのに 気づきました

実は 雨が降ることが わかっていたので 部屋の中に 洗濯物を干して
網戸は 締めて 窓は 細く開けていったんです。
なのに 窓も網戸も 大きく開いたまんま...
ベランダの植木もひっくり返って とっちらかってる...
最初は 開けて行っちゃったのかなあ...と思いましたが 何かおかしい
特に部屋の中に 荒らされた形跡は無いけど....何かおかしい
洗面所に 泥がチラホラ落ちてて 黒い毛が パラパラ落ちている...
泥棒が 風呂にでも入ったのか....?
何かおかしい? 何かおかしい? 何かおかしい?
と考えてたら 窓から隣の おばあさんの

「あんたんち 泥棒入ったでしょー!! がははは~!!!」の声
「犯人はネエ うちのハチ!(猫) がはははは~!!!」
どうやら うちがキャンプに 行く準備をしている時に てん父が 玄関の扉を
開けっ放しで 荷物を 車に積みに行ってたみたいで その間に うちにこっそり入って
一気に3階まで上がったのを 気がつかずに 私たちは ガッツリ鍵をかけて
キャンプに 行ってしまったようです。
ハチはしばらく うちの 中で遊んでいたようですが 夜になって お腹が減って
窓と網戸を開けて ベランダに 出て ニャーニャー鳴いてるのを 隣のおばあさんの
お孫さんが 屋根づたいに 救出したらしいです

気がつかずに 出かけてしまってごめんよ ハチ
ハチは お隣のおばあさんと 同居している お孫さんの猫
いつも 家の前で ひなたぼっこしています。
首輪も ヒモも ついていないのに おばあさんの
「遠く行っちゃダメ!」の 言い聞かせだけで 家の前にいます。
すごいです!!
お詫びと言って 新タマネギを いっぱいもらいました♪


皆さんは 魔女っこメグちゃんの主題歌 覚えてますか?

今回は てんの写真より そらちゃんの写真の方が 多かったので
そらちゃんに 友情出演してもらいました
c0188294_1040555.jpg
c0188294_10411225.jpg
c0188294_10412476.jpg
c0188294_10413494.jpg
c0188294_10414677.jpg
c0188294_10415373.jpg
c0188294_1042396.jpg
c0188294_10421612.jpg
c0188294_10422478.jpg
c0188294_10423028.jpg

[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-05-28 10:45 | そらちゃん

初キャンプ!

この週末
そら家と てん家で
キャンプに
行きました!!003.gif
c0188294_21552470.jpg
ウェル西丹沢
ちょっと お天気は
いまいちだったけど
ワンコ達は
涼しくて 良かったかも
c0188294_21565039.jpg
てんも そらちゃんも 大自然の中で 思いっきり 遊んできました
c0188294_21582796.jpg
c0188294_21585276.jpg
c0188294_2159483.jpg
c0188294_21591967.jpg
c0188294_21593178.jpg

今回は 凝ったキャンプ料理などは せず とにかく よく遊んで その後は のんびり
過ごしました
c0188294_221777.jpg
c0188294_221199.jpg
c0188294_2213374.jpg
c0188294_2215150.jpg

楽しくって 写真を 撮るのも 忘れてました...あんまり無いです
川で 遊んだり 河原を 走り回ったり...
部屋で ウキャウキャ遊んだり
楽しかった~♪

てんは やっぱり 大自然の中で 暮らしたいよネエ
東京に 父を 置いて 母と一緒に 丹沢に 暮らすか?
あ.....でもケータイが 圏外だから
野球の結果が わからないです
ま、いっか♪
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-05-24 22:11 | お出かけ

お手 と オスワリ

てんは 赤ちゃんの頃から 変な オスワリを していました
c0188294_9503884.jpg

名付けて マーメイド座り
最初は この座り方が かなり気になりました。
股関節が 悪いのかな?
背骨が 曲がって成長したりしないかな?
てん だけかな? よその仔はちゃんと座れるのかな? ....などです。
病院で診てもらったりしましたが 特に悪いところは なさそうでした.
そんなとき たまたま 散歩中に てんと同じ ジャックラッセルテリア が4頭(飼い主も4家族)
偶然出会い 飼い主同士 「うちの仔は...」の話しで盛り上がりました。
その時 どこの家の仔も 同じマーメイド座り をすることが わかり 皆それぞれ
「うちだけじゃないんだ~,良かった♪」と帰りました。
c0188294_10154100.jpg

c0188294_1044651.jpg

(↑この写真は アスパママさんに 頂きました♪ アスパママさん どうもありがとうございます♪)

.....でもちょっと気になる015.gif

近所に住む小学生の たばちゃんは てんに 会う度 「お手!」 を教えてました
でも 私たちも 教えてないし たまに会う たばちゃんに 突然 「お手!」と言われても
出来ないんじゃないかな? と思ってました。
そこで 私も ちょっと 試しにやってみました。
オスワリして 前足を 持って「お手!」....と言おうとしたら
マーメイド座りの てんは どうも体重を 前足で 支えてるらしく 前足が動かない...
少し無理矢理気味に 前足を持ってみると 体重を 支える 前足が 無くなった為
てんは ちゃんと お尻と後ろ足で 体重を支えるように 座りなおしました。
お? これは 座り方の矯正になるかも♪
と思い 気が向いた時や イタズラ中の 気をそらす時に やって 前足をにぎにぎしながら
「お手!」と言って おやつをあげて 2ヶ月以上が経つ頃...
なんと 「お手!」が 出来るようになりました!!
c0188294_10261267.jpg

「お手!」と言って 前足を チョンチョンと すると 糸で吊られたかのような動きで
前足が フワフワフワ~~.....とスローモーションで あがって来ます....

お客さんが 来たときに 披露したら
「え? これがお手?」 と聞かれました
いいんです。うちはこれで!!
しつこく やっていくと てんも いつでも 「お手!」が出来るように 犬座り が出来るようになってきました。
おおおお~!! 座り方も 矯正されてるじゃん♪

てんの場合 お手を させる方に いろいろやり方の 決まりがあるので 誰が言っても できるワケでは
ありませんが, いいんです。
愛想振りまくためには 出来ませんが いいんです!!
座り方が 良くなって来てるから いいんです。(前よりは...だけど)
ちょっと 続けてみます♪
c0188294_10371289.jpg

[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-05-22 10:40 | てん

せっせと縫っただよ~

先日....
c0188294_11114590.jpg
c0188294_11115684.jpg

手縫いかよっ!!!
ちょっと強度的に 不安だった 母ですが できあがりを見てみて
まあ 大丈夫かな という 感じ。
c0188294_11134745.jpg
c0188294_11135928.jpg

父のこだわり満載の 手作りリード
普段は①から③までの約4m弱の ロングリード
ワンコ友達と ガウガウする時は ①から②までの 約1m弱程の長さに カチッと外して
短く出来ます。
これはロングリード使用時 リードが相手のワンコさんに 絡まったりしていたので
「簡単に脱着できる」こだわりだそうです。
しかも①から②までの短いバージョンの時は④の金具で自分の足にリードを巻くこともでき
ベンチなので休む時用です
②から③までのは約1m収縮します。
なので, 5mのロングリード使用も出来るんです。
1m,4m,5mのアレンジ可能です
c0188294_11234493.jpg

ポイントは 肉球の 留め金
ナスカンは 外れにくいタイプです

ナスカンは ①と③両方に ついていて片側を 自分のジーンズなどに装着します

早速 新しいリードで 晴海埠頭へ行きました。
年に一度の みなと祭りが行われていました。
港にある 船の中を見学したり
フリマや 屋台を楽しめます
でも てんとお友達は 芝生で遊ぶ方が楽しいよね♪
c0188294_11363817.jpg
c0188294_11364950.jpg
c0188294_11371023.jpg
c0188294_11372016.jpg

たばちゃんに シロツメクサの飾りを 作ってもらいました

何だか このリードをみて 妙にてん父に 闘争心を持った私です。
何か.....何か作ってやるゥ!!!
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-05-17 11:43 | てん

純粋な...成長期

てんと お散歩していると 時々 「純粋なジャック(ラッセルテリア)ちゃんですか?」と
聞かれます。
身体もデカイし あまりジャックっぽくないと言われたりします。
001.gif
まあ、元々ジャックラッセルテリア自体が いろんな犬種を 掛け合わせて 出来た犬種のようなので
その仔によって 先祖のいろんな 血の 強く出るところが 違うんでしょうね。

そういえば お散歩で 会った ジャックラッセルテリアの カイ君は 身体の大きさが てんの 2/3程でした。
小ぶりで すごく可愛かった♪ デカてんも可愛いですけどね♪
c0188294_10131376.jpg

カイ君と てんは 同じ7ヶ月で 同じ男の子。
でも カイ君は まだ思春期には なってないようでした。

てんは 只今 思春期真っ盛り071.gif
いままでしなかったような イタズラを したり, 呼んでも来なくなったり
夜中に 起き出しては こっそり家具を ボロボロにしたり...
突然 家の中で マーキングするようになったり....
毎日 昨日までとは 違う てん になります005.gif
c0188294_10292432.jpg


父母 ちょっと焦りました。
「これは何とかせねば!!!」 と考えましたが 何をしてあげれば良いのか....
ん?でも ちょっと待てよ?
これは きっと成長の過程で きっとたくさんのワンコさん(人間も) 通る思春期
成長している 証拠?
てん本人(犬)も 何かモヤモヤ混乱してるのでは?
昨日は 家の中で マーキングしたけど 今日はしてないし
昨日は 呼べば来たけど 今日はこない
c0188294_103775.jpg

昨日までは 入らなかった ゲージの 裏に入り込んで 出られなくなったり
毎日 違う。
これは 慌てたりしないで ちょっと 見守って行こうかな?
夜中に おきて暗闇で トイレシートを 引きちぎったら 換えればいいんだし001.gif

でも放置ということでは なくイタズラ中に 気をそらすように 呼んでみたりは続けますけど
自分の 心の持ち方 として 焦らない。(毎日違うし 今日は何するか楽しむぐらいのつもりで)と, いうことで しばらく様子を見ることにしました。

そこで 何か気分転換 になればということで 毎日てんに プチ刺激♪
いつもと違うお客さんが 来てくれたり
(ランママさん どりちゃん 遠いところ来てくれて どうもありがとう♪写真撮るの忘れました)
初めての おやつを あげたり
(極小)屋上で プールをしたり
c0188294_10471432.jpg
c0188294_10472317.jpg

てんにとっての 気晴らしになると いいんだけどなあ♪

もしかしたら この思春期が 終わると おとなしくなっちゃうのかな~
でもあんまり おとなしいのも 寂しいなあ

成長してるんだなあ
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-05-14 10:59 | てん

むらむらえろてん参上

昨日の土曜日 チャーリーママさんの お散歩トレーニングに
行って来ました!! 今回てんは 3回目。

いま てんは 思春期中。 女の子を見るとムラムラして しょうがない様子...
c0188294_14464238.jpg


c0188294_1448337.jpg

ほんわか 黒柴 はなちゃん
おっとりしてて イメージは 伊藤つかさ って感じ← 例えが古い...
c0188294_1450774.jpg

カイ君 とってもとっても足の長い イケメンで イメージは バービー人形の彼氏の ケン←古い...
c0188294_1584612.jpg
c0188294_1585898.jpg

マロン君とまめ太郎君。 まめ太郎君 ニカッと笑ってるみたいに見えます

c0188294_15121331.jpg

スタイル抜群の 市ちゃん。 スレンダーボディでパワフル全開♪
c0188294_1513359.jpg

c0188294_15135589.jpg

まろ君 今回は ちょビットてんの 近くまで来てくれました♪
c0188294_15145028.jpg

しっかり者の アスパちゃん♪ おりこうさんでいつもビックリします
c0188294_15155385.jpg

そらちゃん。 凶暴系出身の 癒し系
そして...
c0188294_15182714.jpg

黒ラブの はなちゃん。
今回 てんはずーーーーーっとはなちゃんのことを 追いかけ回していました
てんの鼻は 常にはなちゃんの お尻に....
てんが 行く先には いつもはなちゃん
c0188294_15202051.jpg
c0188294_15203434.jpg
c0188294_15204561.jpg
c0188294_1521071.jpg

黒柴はなちゃんにも 何回か のっかってしまいました

お嬢さん達 ごめんなさい
てんの 気が散る様に バンダナを 巻いてみたりしましたが
バンダナより 女の子
バンダナの存在は もはや気にならないようです
c0188294_15261766.jpg


そして
皆さんに たくさんご迷惑&ご心配 お掛けしました てんの病院の 件ですが
ようやく 安心して 診ていただける獣医さんに会うことが 出来ました。
梅雨時期の前に 去勢手術を お願いしようと 思ったんですが
人気の獣医さんで 手術は 来月6月14日に なりました
病院の件に関しての 色々なコメント どうもありがとうございました!!
ルークママさん いろいろ病院紹介 してくださってありがとうございました
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-05-10 15:33 | てん

てんちゃん房総へ行く の巻 (日帰り)

今日から 連休!
ということで ちょっと遠出して房総へ 行って来ました(日帰り)

まずは朝のうちに 海へ行きました!!
サーファーの皆さんよりは ちょっと遅く, 家族連れの皆さんよりは ちょっと早めに
家を出たので 特に渋滞もなく 到着しました

まだ海水浴シーズンでもないし あまりサーフィンのポイントにもならない 人気のない
砂浜に 行きました
c0188294_2312946.jpg
c0188294_2313978.jpg


ほとんど人の居ない 砂浜, それでもあえて 全く人が居ない 場所まで行って
てんを ノーリードで 遊ばせていたら
遠くの方の 米粒ぐらいにしか 見えない 知らないお姉さんの ところまで猛ダッシュで
走って行って お姉さんを 泥まみれにしてしまったので
20mのロングリード装着
c0188294_2364356.jpg

c0188294_2373750.jpg

初めての 砂浜に興奮して 尻尾プリプリ 振りっぱなしでした♪
c0188294_2383922.jpg
c0188294_2384761.jpg
c0188294_238592.jpg
c0188294_2391914.jpg

日差しは 夏みたいでしたが 気持ちいい風が 吹いているし
海の水は まだ冷たくて 朝の浜辺は てんが走り回るのにちょうど良かったようです

それでも 砂浜が 熱くなるお昼前には 浜辺を後にして 長い長い「帰り道」へ
まずは 海から車で 2分ぐらいのところにある ドックカフェ "CAFE Rocoroco"へ
行って 手作り天然酵母パン と 野菜スープ で ランチを しました
てんも のんびり 休憩です
c0188294_23213541.jpg
c0188294_23215065.jpg

パンもスープも とっても美味しかったです♪
周りは 田んぼで カエルの声が聞こえる のどかで素敵なお店でした。 ドッグランもあります

お店が 混んできたので そこから 車で20分ほどの ところにある ドッグカフェ
" Big Wood 九十九里 ウエランカラ "へ 行って のんびりお茶を しました
そこは いくつかの 大きいドッグランがある上に 犬用プールが あります
暑くなってきたので てんをプールに 入れてみようと 行ったのですが まだプールは
営業してませんでした
c0188294_23282036.jpg
c0188294_2328318.jpg


その後ぐぐぐっと 家に近づいて
茂原にある " すいらんグリーンパーク "へ行きました
ここは 広い広い山肌をそのまま 利用したような ドッグランが いくつもあって
いろんな ドッグランが 楽しめました
ここでは たくさんの ワンコと一緒に遊んで てんも 大ハッスルでした
c0188294_23323817.jpg
c0188294_23331595.jpg
c0188294_23332751.jpg


てんは ちょっとハードで 疲れたかなあ....
でも それぞれ 滞在時間は短く いつもの夕飯の時間の 前には家に帰って
落ち着いてから ご飯となりました

楽しい 房総の旅 となりました♪(日帰り)
日帰りだから ハードだったんだよ......
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-05-02 23:43 | お出かけ


2008.9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア の てんとの生活の日記です


by tentocarpdaisuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
てん
カープ
お出かけ
記念日
そらちゃん
真面目な話し
体の心配
父と母のこと
お散歩トレーニング
未分類

タグ

(27)
(19)
(19)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月

お気に入りブログ

晴空日記~黒柴空との日々~
飯太雷門的日常

マイリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧