<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

また病院かよッ

「去勢手術の相談」というネタで 病院を 品定めして 「かかりつけの病院」を探していた てん母は
ペッコーンと へこみました015.gif
インターネットで見つけた 動物病院に 行きましたが そこの獣医さんは 私が「近所の方に聞いた話では....」
と言ったとたん プチンと 切れたようで
「主婦同士でする犬についての会話なんか猥談よりくだらない! 誰とも話すな!」と怒りだし
「マーキングがイヤっていう飼い主の勝手でこんな小さい犬に去勢手術するなんてとんでもない!」
と グラフやデータをいろいろ持ち出して 去勢手術は8ヶ月頃からが安心だ という 内容の話を 上から目線で バカにしたような話し方で 説明してくれました
他のことも 「あなたのような飼い主は...」と 勝手にいろいろ決めつけて 私の話は聞かず ずーっと怒られ続け, 追いつめられて 「私のような愚かな人間が わんこを飼ってしまって申し訳ございませんでした」と土下座をしたくなるほど 追いつめられました。 正直私, 泣くかも...と思いました。

でも病院を 出たらこっちのもんです。
あの病院には 2度と行きませんが 私も反省するところも あったんだと思います

実は 恥ずかしながら 私は 去勢手術を したら マーキングしなくなるとは 思っていなかったので今回の獣医さんの一方的な怒りの中から 知りましたし, とりあえず去勢手術は 8ヶ月過ぎてから考えます
c0188294_10535391.jpg
c0188294_1054587.jpg
c0188294_10541430.jpg
c0188294_10543011.jpg
c0188294_10544011.jpg


かかりつけの病院は 春のフィラリア予防で また近々病院に 行くしかないので その時考えます
てん 何度も病院に 付き合わせちゃって ごめんね
c0188294_1058163.jpg


土曜日は てんが ちっちゃい子大好き の きっかけになった 大輔君と お散歩に 行きました
c0188294_1059887.jpg

サクラも チラホラ咲き始め お花見客 も たくさんの公園で 楽しいお散歩でした
大輔の ママは ドックカフェ に 行ってみたいようで 公園の近くの ドックカフェで ランチ053.gif
c0188294_115583.jpg
c0188294_1153087.jpg

どうやら わんこ好きの 大輔ママは ドックカフェの 魅力に はまったようで 「ドックカフェ巡りに行きたい」と
鼻息荒くしてました

もうすっかり 凹んだ 心も 埋め立てられて盛り上がってます003.gif
だって てんの母 は わたしだもーん001.gif
「あんたのような 飼い主で 犬がかわいそうだ」 と言われても 私はてんの 幸せを 願ってるもん001.gif001.gif
これからどんどん 母成長 するもん!
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-03-30 11:17 | てん

初めての てん父日記

c0188294_23274624.jpg
c0188294_23275569.jpg


以上 てん父の日記 でした
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-03-29 23:27 | てん

病院探し

てんは 先週の金曜日が 産まれて6ヶ月の 記念日でした067.gif

そこで 記念に 「健康診断」 に行こうと思いました
c0188294_22211411.jpg


以前から てんの 『かかりつけの医者』を どこにしようか 悩んでいました002.gif
普段から 健康診断で 通って, 普段のてんを 知ってる医者に イザっていう時に診てもらいたい

最初に 行った動物病院は 3回目のワクチンを打ちに行った病院で, 近所のお友達 数人に 良い先生だよ-と 勧められた 病院。 迫力のある 女性の先生でした
イメージでは ジャイアン みたいな感じ....
その先生は
『子犬はねえ 朝から晩までずーっと 怒ってないとダメ! ずっと怒ってれば そのうちおとなしくなるから!』
と言って 診察台の上で 歩き回る てんの首根っこを つかんで持ち上げてひっくり返して
てんが キャンキャンキャーン! と鳴くと 顔を近づけて 『ダメ!!!!!』と 大声で言いました

それと 『私はネエ 去勢手術は1歳半に ならないと やらないから』
というので 出来たらもっと早くと 考えていた私たちは 他の病院を 探すことにしました
c0188294_2236384.jpg

散歩中, いろんな方々に どこの病院に行ってるか 聞きまくりましたが 見事にみんなバラバラで
特にお勧めの 病院もありませんでした

そこで 次に行ったのは てんが 産まれて6ヶ月記念日だった 先週の金曜日です。

その病院は インターネットで見つけた病院で いろんな賞を とった医者がいる 病院でした
医者は何人かいるようで てんを 診てくれた先生は 若い女性の先生でした
診察台を ウロウロ歩き回って その先生の ところにニオイを嗅ぎに 行ったてんを みて
『ああああッ, この子噛もうとする....』と言ったっきり てんのことは 触ろうともせず, 一歩診察台から 遠くに立ちました
『あの、 よく耳を掻くので 診て下さい』
耳を ペロッと めくって見せても 『ここから診た感じでは大丈夫です...........気になるなら消毒液で消毒してください............』
だけ
他にも 去勢手術について聞いても 『じゃあ, 予約を......してください』っていきなり予約の話し
だけ
その後 『あ、 じゃあ耳うちで消毒しましょうか?』というので お願いしたら
てんを どこかに連れて行って『 消毒しました』 と言ってました。

こんな病院 二度と来ないと誓い プンプンしながら 家に帰りました022.gif
c0188294_2255965.jpg

でも その日は カープが 勝ったので 機嫌も直り てんにも お祝いの リンゴ をサービス♪
c0188294_22591829.jpg
c0188294_2343326.jpg


そして お散歩トレーニングの 次の日の 日曜日家からてんと 歩いて20分の病院に行きました
他の病院は 車でないといけない距離でしたが そこは歩いて行ける距離
ただ, 新しい病院で 良いとも 悪いとも 誰もわからない と言ったところ
c0188294_23171866.jpg


その病院の先生は 診察室に入って 診察台にてんを 乗せると ウロウロ歩くてんを 30秒ほど見て
『ええっと, まず てんちゃん.....のびのび育ち過ぎ
と言いました。一瞬ほめられたのかと 思いましたが
『こういうところでは 落ち着かせられるように 飼い主さんが ちゃんと指示しないとダメ』
と言われ, 『あ、怒られてたんだ...』と 気づくと同時に『よそのわんこさん達は 病院の診察台の上でちゃんとおとなしく落ち着いてるんだ!』 と 驚きました008.gif

でも診察は かなりしっかりしてるように 感じたし, おとといの病院で 消毒された影響か てんの耳の皮は剥けていたのを 抱っこしながら 軟膏を塗ってくれて 今後の注意点なども 指示してくれました
私たちには 怒りますが てんには 優しい声で 安心させるように 処置してくれるところに 好感を持ちました
他にも いろいろ質問しましたが まずまず納得のいく 回答を してくれたように思います

ここで 去勢手術を するか!!!!
もうちょっと 通ってからにするか!!!
モーレツに悩んでます
c0188294_2335419.jpg

[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-03-24 23:39 | てん

お散歩トレーニングに参加♪

21日土曜日
チャーリーママさんの お散歩トレーニングに 参加しました!!
今回は 2回目の 参加でした 012.gif
前回参加 させて頂いた時は てんは ほとんど 他のわんこさん達に 絡まず 単独小田原城散歩 と言った感じでした021.gif
今回も 半分は やはり 小田原城一人旅 という感じで 半分は わんこさん達の 集団に 突入しては よそのお嬢さんに ちょっかいを 出して 暴れん坊のアウトロー野郎 でした

てんは いろんな お嬢さん達に しつこくしつこく絡んでしまって そして また 私が程良いところで 止められなかったりで みなさんに ご迷惑お掛けしちゃって スミマセンでした040.gif
でも また参加させて頂いて 私もちゃんと てんを 静止 させられるように 勉強していきたいと 思います
c0188294_214625.jpg

c0188294_21461531.jpg
c0188294_21463062.jpg
c0188294_21464826.jpg

c0188294_2147397.jpg

c0188294_2154238.jpg

c0188294_2147467.jpg
c0188294_21482313.jpg
c0188294_21484060.jpg
c0188294_21485484.jpg
c0188294_2149663.jpg
c0188294_21491684.jpg
c0188294_2149299.jpg
c0188294_2149399.jpg


また みなさん よろしくお願いします001.gif
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-03-22 22:00 | てん

ひどいですっ!

てんは 私の 可愛い 息子なのに こんないたずら ヒドイです007.gif

c0188294_2121092.jpg


これは カメラの レンズに ラップの 芯を あてて 撮った 写真です
まあ これはいいとして....

c0188294_21243226.jpg

てんは 男なのに~022.gif
でも ちょっと 可愛い016.gif

c0188294_21261552.jpg

鼻が長い 違う生き物 の ようです
c0188294_21265943.jpg

ひどい~007.gif
てんの 視力が 悪くなったら どうするんですか~~007.gif
でも 可愛い016.gif

毎日 いまが一番可愛い と 思っちゃう 親ばかの 父と母です
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-03-18 21:34 | てん

もうですか?

今日 てん母は 届くハズの 荷物を 待ってたり
出なきゃいけない電話を待っていたので お散歩は午後1時頃 出発でした040.gif

そしたら 暑い!
モーレツ に 暑かったです058.gif

いつも 毛皮を お召しの てん様も かなり暑かったようで....
c0188294_0251944.jpg
c0188294_0253240.jpg

鼻の穴も でっかくなってます
037.gif
c0188294_0262742.jpg

アスファルトの 道の先には 芝生がいっぱい♪
c0188294_0272312.jpg

やっばり 芝生や 土は 気持ちがいいね001.gif

てんには 厳しい季節がやってきたようです....まだ3月なのに~008.gif
でも 今日から てんの お散歩バック が CARP バックになって 母は るんるん♪(あ、死語でした?)
c0188294_0324071.jpg


いっぱい散歩 した 帰り道 ミョーに てんのことを 気に入ってくれた おじいさんが いて
この ワンちゃんに 飴 あげていい? と 聞かれました。
.......笑顔で 丁重に お断りしました
そんなに 気に入ってもらえたのは うれしいんですが....

よっぽど散歩が 暑かったのか 散歩から 帰ると てんは 仰向けで 寝てました
c0188294_0374480.jpg

c0188294_038510.jpg

まだ3月で つけるワケないじゃん!
ちなみに てん父 エアコン嫌いだから 夏も 滅多に つけないよ
c0188294_0381740.jpg

これからは お散歩 朝, 夜 だけに なっちゃうんでしょうか?
夏の 昼間 わんこは 何して 過ごしてるんだろう?
c0188294_040071.jpg

[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-03-18 00:46 | てん

思いこみ

昨日は そらちゃん と 一緒に 遊んで ご機嫌 だった てんです。
例の 電動のこぎり事件 以来 ビビリ犬 だった てんは 金曜日 荒治療 で ビビリ犬 克服しました

てん家は 東京の 下町です
近所のお友達は てん父が 保育園の頃から ほとんど 変わっていません
普段から みんな かなり気軽に, ピンポンもならさず 勝手に家に入ってくるという 気心知れた人ばかり。
金曜日も 近所の 人が 遊びに来てくれて.....

「夕飯 持ち寄りで 一緒に 食べよう」という 親子や
「家は子供が 産まれたばかりで 奥さんのお母さんが 来てるから ここで酒のましてくれ」という人
気づけば プチ宴会状態...
てん母 一人だけ ヒヤヒヤ して
「あのね, てんは今物音に 超ビンカンであまり大きな 物音は....」と 説明すると皆一様に
「てん! お前ビビリ犬になったのか!! がはは~! 」と 笑ってます
てんは お客さんが来てくれて 嬉しくて ピョンピョン 尻尾プリプリ♪
そして 普段通り うるさい我が家...
そんな中, てんは 物音におびえることもなく 遊びまくり でっかい声で しゃべるみんなの 膝の上で寝てみたり...
てん母だけ アレ?アレ?全然平気だ! と 驚いてました
c0188294_10504216.jpg

c0188294_1051384.jpg

とんだ 荒治療だったけど すっかり 以前の てんです
てん母 の てんは ビビリ犬 という 思いこみ でした

いつも てんは 散歩の 帰り道 座り込んで 歩かなくなります
てんは パワー不足 なのかな? カラダがどこか 悪いのかな? 実は足腰が弱いのかな?
と 心配でした。
そらちゃんは 女の子なのに いつも いっぱい散歩してるみたいだから てんは ついていけるかな?
とも 思っていました
しかし 昨日 そらちゃんチに 遊びに行って 車で 大きい公園に 行って散歩してみると
公園1周 約1時間半ほどで 散歩終了。
c0188294_11214621.jpg
c0188294_11215746.jpg
c0188294_11221251.jpg

てんも ちゃんと ガシガシ歩いています

てん母, てん父 ハッとしました
てんが 歩かなく なるのは いつも 帰り道。
散歩に 出てから 3時間ほど 経った頃......
今まで 「ジャックラッセルテリアだから とにかく運動させなくちゃいけない」,
「わんこは 1日中 でも 歩き続ける」 と 思いこんでいたのでした。
昨日, 程良い散歩時間 と 距離 を 学びました
てん, こんな 父と母で ごめん
これから てんの 成長と 共に 父母も 成長していきます
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-03-16 11:32 | てん

そらちゃん スキスキ

今日は お天気の良い 日曜日058.gif
いとこ犬の そらちゃんチ に 遊びに 行きました003.gif

今まで てん母 と てん父は てん の ことを おとなしい男の子と 思っていましたが おとなしくて おりこうさんの そらちゃんと 一緒にいると
ただの 暴れん坊の わがまま男 でした008.gif
ま、そんなところも 可愛い って思う てん母 と てん父 ですが...

今日の てんは そらちゃんに ずーーーーーっと ギラギラした 顔つきで モーレツに アピールしまくってました
c0188294_22451634.jpg

c0188294_8461851.jpg

c0188294_22453786.jpg


若いOLに アタックしまくる おじさんのようでした....
c0188294_22462996.jpg
c0188294_2247032.jpg

c0188294_22532170.jpg

c0188294_22472340.jpg

c0188294_8465794.jpg

c0188294_22474239.jpg

ひろしま の し が抜けてます
c0188294_22513443.jpg


そらちゃん どうも ありがとうね
お騒がせ しました
c0188294_22503156.jpg


てんは すんごく すんごく 楽しそうでした♪
c0188294_22525162.jpg

[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-03-15 22:55 | てん

徐々に 徐々に....

おかげさまで てんは だんだん 落ち着いてきました001.gif

以前は 全然 気にしてなかった 皿洗いの 水音も 怖がり ぶるぶる震えるように なってしまった てんを てん父に 抱っこしてもらって 音源を 見せながら おやつを あげて 二人で 無駄に笑ったりして 楽しげな 作業をしてるように していると だんだん 落ち着いてきました

外を 走る かすかなバイク音 が 聞こえるたびに 笑いながらおやつ...
冷蔵庫が 突然 頑張り出して モーター音が 聞こえると 笑いながらおやつ...
よりによって 現在近所の お宅が 改装中で 電気ドリル や 電動のこぎりの 音が 聞こえると 笑いながら楽しそうに ダンスを しながら おやつを あげました012.gif

この方法が 正しかったのかどうかは わかりませんが てんは だいぶ落ちついて来て
てん父に 行ってらっしゃい を したり
台所に 立って 音を立てている 私の そばに 来れるようになりました
c0188294_9185539.jpg

c0188294_919862.jpg


数日間とはいえ こんな 当たり前に 普通の ことが 怖くて出来なかったんです007.gif
ホントに ホントに 怖い思いを させてしまったんだと思います

昼間は なるべく 長めの 散歩に 連れて行くように しています
c0188294_924324.jpg

外で 疲れて 道路の隅 で 眠ろうと する てんですが 家には 入ろうと しません
まだ 怖い場所 という 思いが あるんだと思います

でも 抱っこで 家に 入ってしまえば ロングロング散歩で 疲れて ちゃんと眠れるようです
c0188294_9321770.jpg


だんだん 元気に なってくれて 良かった良かった良かった053.gif003.gif
c0188294_9333371.jpg

↑ こんな格好 わんことしては 当たり前の まったりポーズ ですが 数日間は 出来ませんでした

徐々に 前の てんに 戻りつつあるようです
良かった053.gif
ごめんね
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-03-13 09:41 | てん

やってしまいました....

てん家の パソコン が 絶不調で 日記も アップ出来なかった 間に
てん母と てん父は やっちまいました008.gif

今まで てん と 築き上げて きた 関係が 壊れかけました007.gif
てんがいる部屋で 電動のこぎりで竹を切るということをしてしまい あまりの 振動と爆音で てんは ぶるぶる震え, ほんの3分ほどの出来事で 小さな 物音にでもびくびくおびえる わんこになってしまいました008.gif
なんであんな事をしちゃったんだろう? と 何度も悔やんで てんに 謝りました
でも, でんは24時間 厳戒態勢 を 崩さず まばたきもほとんど しないで あの爆音が 来ないように見張り続け,皿を 洗う水音にも びくびく震えていました. 夜もほとんど寝ないで 見張っていました
本当に本当に 反省しています.
あの日から 再び てんが この家で 心から くつろげるよう 努力 しています
数日経って だいぶ 良くなって来ては います.
外にいれば 大丈夫の ようで 散歩の 時の わんこ同士の挨拶や 飼い主さんとの ピョンピョン挨拶は相変わらずです

そんな 事件が おきる前の日は 元気な てん でした
晴海埠頭に 散歩に 行って楽しそうでした
c0188294_231639.jpg

c0188294_2311916.jpg

c0188294_2313569.jpg
c0188294_23146100.jpg

c0188294_2321274.jpg

c0188294_2322545.jpg

c0188294_232439.jpg


こんなことに なる前, てんは 母と父の 手を 毎日噛んで 怪我を させたり 洋服を 噛みちぎったり
家具を 噛んで歯形を 付けたり していたのですが 元気が 無かった間, そんなことも しなくなりました

母の 手をいつものように噛んでよう.....と 思って涙が出ました
でもでも, 今日の夕方 またてんが 私の手を 噛み始めました
大人の歯になった てんの噛みかたは 子供の 頃の 甘噛み とは違い 本当に痛いんですが
すごーっくすっごーっく嬉しかった001.gif

てん 本当に ごめんね
また 1から 関係を 築いていけるように 父も母も 努力します
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-03-11 23:16 | てん


2008.9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア の てんとの生活の日記です


by tentocarpdaisuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
てん
カープ
お出かけ
記念日
そらちゃん
真面目な話し
体の心配
父と母のこと
お散歩トレーニング
未分類

タグ

(27)
(19)
(19)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月

お気に入りブログ

晴空日記~黒柴空との日々~
飯太雷門的日常

マイリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧