最初で最後....か

てん家 地域では 3年に1度 祭りが あります

8月に 3日間 神輿を担ぎっぱなしの祭りです

その3年に1度の お祭りは 昨年行われました
なのに 春頃突然 今年は 50年ぶりの祭りが あるという....
天皇ご成婚50周年記念 と 天皇陛下ご即位20周年記念 を
祝ってのことだそうです

いつもの 祭りでは 佃( 佃. 新佃) 月島 (月島一の部 二の部 三の部 四の部)
二号地(勝どき) 晴海 の八自治体それぞれの 三基の神輿を 三日間担ぐんですが
今回は 宮元 という 古~い神輿だけ を それぞれの 地域に 渡しながら 担ぎました

と, いうことで 今回神輿を担いだのは 一日だけ
しかも 神輿が 自分の 地域にいる間だけ ということで たった一時間ほどでした
皆 初めてのことで 盛り上がりも いつもの 一割程度....
c0188294_1533874.jpg
c0188294_1534936.jpg
c0188294_154114.jpg
c0188294_154846.jpg
c0188294_1542035.jpg


いつもの祭りの年は 正月から 皆 「今年は 祭りだな」と ワクワクしっぱなしです
春には 新しいだぼシャツや 足袋を買いそろえ 「祭りの 話ししようぜ」という
飲み会が 何十回もあります

みんな 楽しそうですが 実は わたし結婚した頃は 祭りが大の苦手でした(15年ほど前)
てん父の 姉が 「弟大好き」の人で 私は いじめられまくりです
てん父も 「お姉ちゃん大好き」なので 私より お姉ちゃん大事 です
そんな 姉弟で 神輿を 仲良く担ぎに行ってる間 私は 義理姉に
「あんたはよそもん だから関係ないでしょ。 後で友達連れてくるから 片付けといて」
「昼ご飯用意しといて」
「子供の面倒みといてよ」
「洗濯しといて」
と言いつけを されて 神輿なんか 見ることも ありませんでした
祭りの 後は いつも 原因不明の 高熱を出して 寝込んでました

でも わたしも 歳をとり 以前より 図々しくなりました
今では 祭りを 楽しめます♪
神輿も 担ぐように なりました♪
それに 今年は pan君ママさんに 頂いた 手ぬぐいが わたしに勇気をくれました
c0188294_15142082.jpg

(with-panさん どうもありがとう♪)

地元に根付いた お祭りは 時に よそ者には 孤独感を もたらしますが
「中に入ろう!」 と 勇気を持って行けば 入れるんだな と感じ始めています

c0188294_15164736.jpg

↑↑ 神輿を担いだ後で ずぶぬれで へろへろの 父と母です

再来年の 祭り かかってこいや!
もう怖くないぞ!
c0188294_15185327.jpg
c0188294_1519142.jpg


後フォロー
祭りの前後は いつも 情緒不安定になってしまうので 愚痴の日記でスミマセン
義姉は 私をいじめるのが 生き甲斐のような 人ですが
10年ほど前に亡くなった 義母は 私をとっても 可愛がってくれました
義母が いなくなった今では 義兄のところの 甥っ子と姪っ子が 私を
かばってくれます。 今では大学生と高校生の二人は 頼もしい存在です
[PR]
by tentocarpdaisuki | 2009-08-04 15:26 | 父と母のこと


2008.9.20 生まれの ジャック ラッセル テリア の てんとの生活の日記です


by tentocarpdaisuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
てん
カープ
お出かけ
記念日
そらちゃん
真面目な話し
体の心配
父と母のこと
お散歩トレーニング
未分類

タグ

(27)
(19)
(19)
(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月

お気に入りブログ

晴空日記~黒柴空との日々~
飯太雷門的日常

マイリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧